佐世保の冬の風物詩 大阪屋・牡蠣味噌ラーメン

 ブログをはじめたときから、寒くなったらすぐ紹介しよう! と思っていた佐世保の逸品。

 冬季限定の大阪屋・牡蠣味噌ラーメンが今年もついに登場。さっそく食べに行った。

 四ヶ町アーケードの裏通り。昼時には混み合うので、少し早めに。それなりに客は入っていた。隣のおじさんも牡蠣味噌ラーメン。

大阪屋の牡蠣味噌ラーメン  

 1年ぶりの再会。

 大阪屋は基本的にはとんこつの店だが、味噌ラーメンも人気がある。白味噌仕立てのあっさり系。この味噌スープに、野菜と魚介、そして新鮮な牡蠣がたっぷりと盛られる。

 あくまでラーメンだが、ちょっと海鮮ちゃんぽんを思わせる雰囲気。

 専用の柚子こしょうを入れて頂く。かなり辛いので、風味付けにほんの少しだけ。

 麺は縮れ麺。コシがあって、魚介のダシの効いたみそスープと絡んで実に美味い。この中では脇役のチャーシューは、歯ごたえのあるあっさりめの塩味。これだけでも酒の肴によさそうな感じ。

 魚介類はアサリ、イカなど。そしてコクのある九十九島カキ。なんとも言えない風味の良さ。

 専用の器もどこの焼物かは知らないが、黒光りして貫禄がある。

 冬はやっぱり、これに限ります。

 興味持って頂けたら、是非食べに行ってみて下さい。ついでにのクリックもよろしくお願いします

大阪屋
 佐世保市下京町9-1
 営業時間 10:30-21:00
 定休日 第1・3木曜
 牡蠣味噌ラーメン 800円


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

3 Responses to 佐世保の冬の風物詩 大阪屋・牡蠣味噌ラーメン

  1. 団長 のコメント:

    うぬぬ・・・800円・・・ラーメンが800円・・・
    でも素材の値段を考えると仕方ないですねぇ。
    チャンスがあれば食べてみたいです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    もう少し安ければいいのですが、スペシャルラーメン的な扱いですからね。なんと言っても九十九島牡蠣。
    味は素晴らしいので、是非一度おためし下さい。

  3. ピンバック: ひさびさ大阪屋の牡蠣味噌ラーメン | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です