長崎明月堂 いきなり団子

 もう終わってしまったが、佐世保玉屋「ふるさと産品まつり」より。

 時津の菓子舗「長崎明月堂」のブースでは「いきなり団子」(たしか5個入420円)を買ってみた。

 元々熊本名産のお菓子。さつまいもとあんこを小麦粉の生地でくるんだ、実に素朴なお菓子。

 長崎明月堂 いきなり団子

 ここのは角切りのさつまいもが2個入っているのが特徴。

 いきなり団子 ふたつに割ってみる

 手で引きちぎったのでちょっと汚いが、中はこんな感じ。

 食べてみると。

 まずもちもちした生地がかなり美味い。

 そしてちょっと塩味の聞いたさつまいもと甘いあんこの対比の妙。ちょっとさつまいもが勝っている感じだが、なかなかクセになる美味しさ。

 お菓子というより、気取りのない「おやつ」といった感じ。気をつけないと食べ過ぎそう。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

長崎明月堂
  長崎県西彼杵郡時津町日並郷3645
  ホームページ


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

4 Responses to 長崎明月堂 いきなり団子

  1. もちっこ のコメント:

    私も先週人吉まで行ってきたので、広川SAで買って食べましたよ。1個100円でしたわ。できたてほかほか、とても美味しかったですよ。
    こちらでもあるのですね。(^。^)
    私の大好物のひとつです。(*^_^*)

  2. でざ のコメント:

    半分に割ったのを見たときは(。・m・)クスクスと笑ってしまいました。
    はしっこのひとさんのおもしろさが滲み出ております。
    私も買いたかったな~
    ごま豆腐ですでに予算オーバーでした(゚∀゚;)

  3. はしっこのひと のコメント:

    もちっこさん
    本場のいきなり団子ですか。それも食べてみたいです。できたてほかほかというのがまたいいですね。
    でざさん
    まあ、ふつーブログにはのせないですよね(汗)
    その辺アバウトなのがはしっこ流ですから←ホントか

  4. ピンバック: 長崎明月堂のかすまきなど | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です