一番搾り STOUT(スタウト)

最近黒ビールの新商品ってやけに多いような気が。

エビスやプレミアムモルツなど、プレミアムビールの黒が多かったが、この「一番搾り スタウト」は通常のビールの黒バージョン。

一番搾り スタウト

なんでもスタウトというのは一般的には上面発酵で、これは下面発酵なので厳密にはスタウトといえない、らしいが(法律的には問題ないらしい)、正直その辺りの薀蓄はどうでもいい。大体上面発酵と下面発酵でどう味が違うのかも知らないし。

で、飲んでみると。

一口目には黒らしい穀物っぽい香ばしさがふんわり広がる。

最近飲んだプレミアムビールの黒と比べると、香りやコクはもっとも強めかな。でも後口はむしろすっきり、この辺りは後口もヘビーな「ギネス」なんかとの違いなのか。

難しいことはさておき、個人的な好みで言えば、最近登場の黒の中ではこれが一番気に入った。黒の個性と飲みやすさのバランスが一番取れている感じ。

一番搾り スタウト めんたいあられとともに

ちなみにおつまみはもち吉きもちかさね」に入っていためんたいあられ。ちょっとピリからのえびせんで、なかなかうまかったです。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

KIRIN_一番搾り スタウト


キリン 一番搾り スタウト黒 350ml(1ケース/24本入り)(世界のお酒 ニューヨーク:Yahoo!ショッピング)


カテゴリー: グルメ, パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です