高橋水月堂 関あじ・関さば最中

大分の親戚からまた妙なお菓子が送られてきた。

高橋水月堂 関あじ・関さば最中

「高橋水月堂」なる大分は佐賀関のお店の「関あじ・関さば最中」。

いろんな形を模したご当地もなか、というのはけっこうあるようだが

母は本当に関あじ、関さばが入っていると思っていたらしい。

いくら高級品だからとはいえ、最中に入れるのは勘弁願いたい。

ちなみにこの二つの違いは

上:関あじ最中 下:関さば最中

大きさ。

かなり関さばが大きめ。

中身も

左:関あじ最中 右:関さば最中

関あじはあんこだけだが、関さば最中は求肥入り。

たしかにこの大きさだと、あんこだけよりお持ちが入っていたほうが食べやすいだろう。

味は特に奇をてらったものではないが、普通に美味しかった。

あんこも関あじはこしあん、関さばは粒餡で変えてある。よく練れていてうまい。

個人的にはこしあん好きなので、頭から尻尾までこしあんがたっぷり詰まった関あじ最中の方が好みかな。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

高橋水月堂

本店:大分市大字関3332-2
ホームページ


<高橋水月堂>関あじ・関さば最中(SSM-30)(楽天市場:大分うまいものマーケット


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

2 Responses to 高橋水月堂 関あじ・関さば最中

  1. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    包装だけ見たら魚が入っているようですね。
    一枚目の写真を見てちょっとドキッとしました(^_^;)

  2. はしっこのひと のコメント:

    ほんとに入ってたら・・・・
    椀だねでこんな感じのはありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です