左石駅 駅たこ

佐世保市北部、松浦鉄道、左石駅。

きわめて古いが、駅舎はそこそこしっかりしている。

今では弟三セクター路線の1駅に過ぎないが、昔、炭鉱が栄えていたころは、この左石駅から柚木線が走っていたらしい。

柚木線は昭和42年に水害で不通となり、そのまま廃止となったというから、いずれにしても僕のうまれる前の話。

左石駅 駅たこ

今では無人駅となっているが、昔はキップ売り場だったのだろうか、と思わせる一角では、たこ焼き屋が営業中。

その名も「駅たこ」

ここのたこ焼きやがけっこううまい。

ソースは確か3種類。おたふくソースにした。マヨネーズはなしで。

6個入り200円。「滝川(参照: 滝川商店)」ほどではないが、なかなかリーズナブル。

ちょっと大粒だし。

駅たこのたこ焼き

味わいも美味。

家に帰ってから食べたので外側のかりっと感は失われているが、それでもしっかり固めで、べたついてない。

噛むと内側はふっくら、とろり。

濃い味のおたふくソースが香ばしさをさらに引き立てている。ほのかにかつおだしのような、魚会計の風味がするのはなんだろう?

今回は家のお土産にしたが、その場で食べた方がやはり、うまい。駅構内には座るスペースもあるし。

時間帯によっては学校帰りの高校生が(松浦鉄道を隔てて向こう側は佐世保西高校)わんさといて待ち時間が長いこともある。念のため。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

駅たこ

長崎県佐世保市田原町8-1
松浦鉄道左石駅構内

カテゴリー: 佐世保グルメ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です