Cafe UMINO フルーツサンドモーニング

 

長崎市を代表する喫茶「ウミノ」の流れをくむ「Cafe UMINO」、四ヶ町アーケード内に2016年4月15日オープン。

日曜日、昼時は混みそうな気がしたので、朝早めの時間帯に。11時まではモーニングメニューとなるらしい

やはり食べてみたいのはフルーツサンド。

単品メニューのフルーツサンドは800円だが、モーニングサービスは単品の半分量に、サラダ・ドリンクが付いて900円。それにしてみた。ドリンクはやっぱりホットコーヒー。

 

フォークもなんかレトロでいい感じ。

まもなくサラダとフルーツサンドが

 

サラダは小さめのさらに野菜のみのシンプルな内容。ドレッシングはなかなか美味かったが、もうちょい量が欲しかったかな

フルーツサンド。

 

苺、キウイなどのフルーツにたっぷりクリーム。手に持つのも大変そうだが、意外とクリームが固めでしっかりして、立ててみてもこのとおり。サイド部分がバナナで栓をしたような作りになってる。

クリームがかなり独特。純粋な生クリームでは内容で、かといってカスタードクリームでもなく。中間くらいな感じ? 立てられることからも分かる通り、かなりかっちりと泡立てられているが、くちどけは柔らか。

甘みはなかなかしっかり。フルーツの酸味が引き立つ。フルーツ一つ一つもかなり上質。すっぱすぎたりとか甘みが足りなかったりとかそういうことはない。やはりいちごがうまいな。

クリームだけ救って食べてみた。バナナクリームのような印象もあったが、単にバナナのそばだったから香りが移っていただけかもしれない。このクリームたっぷり詰め込んだシュークリームとかあれば一度食べてみたいな、と思った。

 

コーヒーはサイフォン式。ほんの少しほろ苦さが口の中に広がる。大人の味と言った趣き。

もともとミスタードーナツの入っていた場所。ミスドの頃は2階があったが、現在はスタッフオンリーとなっていて、店舗として使われているのは1階だけ。もちろん内装はガラリ、と変わって落ち着いて雰囲気に。カウンター席は10席以上、、奥の方に二人がけテーブル席が8つくらい?だったかな。

カフェというより喫茶店。夜にはお酒も楽しめるからカフェバーとしての一面もあり、またちょっと高めの価格帯は、ここ数年で一気に増えた四ヶ町アーケードのカフェチェーンたちとは一線を画す。気になるメニューもいろいろとあるので、ちょくちょくよってみたいなと思ってます。


この日のオーダー(2016年4月)
(モーニングメニュー)フルーツサンドセット
 フルーツサンド(単品のハーフサイズ)、サラダ、ドリンク
※ドリンクはホットコーヒーをチョイス
900円(税込)


長崎県佐世保市本島町4-22
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩3分
営業時間 9:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
※2016年4月15日オープン

※2016年4月月現在のデータです


This entry was posted in グルメ, コーヒー, パン and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to Cafe UMINO フルーツサンドモーニング

  1. みどりんぱ says:

    フルーツサンド…フルーツのジューシーさが、画像からわかります☺すごく美味しそう。

    • はしっこのひと says:

      昔から食べてみたかったウミノのフルーツサンド、やっと念願叶いました。
      いちごをはじめとするフルーツもおいしいのですが、クリームもちょっと独特で美味。このクリーム単品で販売してくれないかな、とか思いました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です