CAFE UMINOでランチ カルボナーラ

 

四ヶ町アーケードのウミノ。ちょくちょく行っているが、ランチは今回が初めてだったりする

パスタセット、季節のカルボナーラをチョイス。

 

先にサラダから。モーニングに出てくるのと同じ内容。

 

現在のカルボナーラはきのこのカルボナーラ。

入り口の説明によると、長崎産の「松きのこ」というきのこを使用しているとのこと。

松きのこ、広島県で松茸の人工栽培を目指してつくった人工栽培まつたけ・・・ と思われていたが調査してみたら松茸ではなく「まつたけ風しいたけ」だった、というのが誕生のいきさつ。

松茸に似ている、かと言われるとちょっと微妙だが、炙った松きのこのシャキッとした食感は香ばしくて美味。しいたけっぽさは全然ない。濃厚なカルボナーラソースに負けない存在感。

現在佐世保でも栽培されていて、UMINOのすぐちかくにある「さんむーん」で取り扱われているものを使用しているらしい。

松茸風のきのこに、中にはしいたけ(こちらは正真正銘のしいたけ)も入って、さらにネギものっかって、ほんの少しだが和の趣も。ちなみにパスタはリングイネ(平打ちのパスタ)使用。ソースがしっかり絡んでる。こってり系なので、けっこう食べごたえあった。

 

食後は紅茶をチョイス。一人なのでカウンター席だったけど、奥行きがあるのでゆったりできるのも高ポイント。


この日のオーダー(2016年12月)
パスタセットA 1280円(税込)
 サラダ・ドリンク付
 ※パスタはカルボナーラをチョイス
 ※ドリンクは紅茶をチョイス


CAFE UMINO
長崎県佐世保市本島町4-22
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩3分
営業時間 9:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休

※2016年12月月現在のデータです

「UMINO」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ, 紅茶 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です