天神・イムズ Koyama Coffee

天神のファッションビル、イムズ

三菱地所アルティアムがあることもあり、天神で最も足を運ぶことの多いビルだが

6階にカフェがあることは今の今まで気が付かなかった

「Koyama Coffee」

マテリアルガーデン、という雑貨店の中。よく見ると立て看板も出ているが、予備知識がないとちょっと気が付かない。

店舗の奥のカーテンで仕切られたスペースの奥がカフェスペース。

カウンターのみ。壁側にもカウンターが有り、そちらに座る。

コーヒー、紅茶は670円からと少し高め。抹茶ロールケーキセットをオーダー。1050円。

コーヒーはブレンド。ヘレンドのカップ&ソーサーで。

比較的濃厚だが、口当たりは明るく、雑味もなくすっきりした飲み口。

赤坂にある「喫茶ひいらぎ」の系列店、というか息子さんがやっているお店。ひいらぎには一度だけ行ったことがあるが、もっと苦目のコーヒーだった印象。とはいえ、自分が柊に行ったのは17か8のとき。30年近く前なので、幾分記憶もおぼろげになっている。

ちなみにそのときはウェッジウッドのジャスパーウェアで飲んだ記憶が。ひいらぎは現在も健在だが、その後お店は移転している。

小豆入りの和風クリームの抹茶ロールケーキもしっとりとして美味。なんというか、落ち着いたお店の雰囲気によくあったスイーツ。

ファッションビルの中とは思えないまさしく隠れ家喫茶と行った趣のお店。とても落ち着いた雰囲気で気に入ったが、反面これだけ足を運びながら今まで気が付かなかったことをちょっと後悔。イムズは建て替えが決定しているが閉館したらどうなるのかかなり気になる。オープンしている間はまた行きたいが。

コーヒー豆も購入。深煎のブラジルを。100g750円。ちなみに会計はマテリアルガーデンと共通。電子マネーはnimocaが利用できた。

しっかりと深煎の豆。30年近く前に飲んだひいらぎのコーヒーの味にはこちらが近いような。ビターチョコのような甘みがほんのり広がる、上質な深煎の味わいでした。


この日のオーダー(2019年10月)
抹茶ロールケーキセット 1050円(税込)


Koyama Coffee
福岡県福岡市天神1-7-11
天神イムズ 6F
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日
Koyama Coffee(Facebookページ)

※2019年10月現在のデータです


This entry was posted in コーヒー, たび, ロールケーキ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です