菓匠清閑院 ショコラせんべい

佐世保玉屋の「菓匠清閑院」にて。先月末ごろ買ったお菓子。

「ショコラせんべい」と「金胡麻せんべい」

ショコラせんべい、どうやら期間限定だったようで、現在はホームページに記載がないが

せんべい、というけど見た感じはクッキーに近いかな。

味も洋風より。

まずココア風味の生地がサクサクと軽めの食感で美味。表面のアーモンドの風味もよし。

中のチョコレートクリームも程よい甘みで美味。とても味のバランスがよく、せんべいなのかクッキーなのか、和菓子なのか洋菓子なのか立位置が微妙なお菓子だが、とにかく味は文句なし。

おそらくバレンタイン向けの商品なのでもうなくなってるだろうなあ(しばらく玉屋に行ってない)。食べたりなかったので、来年見かけたらまとめ買いするつもり。

同じシリーズの金胡麻せんべい。

3種類あって、もう一種類は抹茶だったかな? 

同じ形だが、こちらはゴマ風味、中はバニラクリーム

サクサクと軽めの食感はおいしいけど、ショコラせんべいのおいしさと比べたらちょっと平凡かなあ。こちらはより和風な感じです。

佐世保玉屋、数日前の午前中通りかかったら、10時30分に営業開始になっていた。新型コロナの影響で2020年3月の営業時間は10時30分から18時30分に変更になっているようです。


菓匠 清閑院 佐世保玉屋店
長崎県佐世保市栄町2-1
佐世保玉屋1階
菓匠 清閑院 ホームページ

※2020年2月現在のデータです

「菓匠清閑院」関連記事

カテゴリー: 菓子・スイーツ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です