Category Archives: モンブラン

いくた さくらのモンブラン

三浦町のプティイクタへ。 今回買ったのは「桜のモンブラン」 モンブランクリームというより、桜風味のホイップをモンブラン風に飾り付けたような感じ。 生地が抹茶味なのが特徴。 スポンジ、というよりスフレかな? しっとりとして … Continue reading

Posted in ケーキ, チーズケーキ, モンブラン, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged | Leave a comment

オレンジアッシュ ショートケーキ2種

2016年最後のケーキは島地町の「オレンジアッシュ」にて、ちなみに28日に買った。 買ったのは2種類。まずはシンプルに「イチゴのショートケーキ」 今年はクリスマスにまったくケーキ買わなかったので、1週間遅れでいただいた感 … Continue reading

Posted in ケーキ, モンブラン, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged | Leave a comment

いしむらのプティフール

久々のいしむら(ボンサンク)佐世保店のスイーツ。 プティフールを母が買ってきたので、いただいた。 最初に食べたのは、いちごのモンブラン、かな? 仲間でクリーム、ほんのり酸味が効いてるけど、甘みが強めかな? いちごクリーム … Continue reading

Posted in ケーキ, チーズケーキ, モンブラン | Tagged , | Leave a comment

不二家佐世保店 上京町に移転オープン

松浦公園前、常盤町にあった不二家。 9月末に上京町に移転オープン。 アーケード街、タリーズ佐世保店の並び。向かい側はロッテリア、ミスタードーナツ。何故か外食系の有名フランチャイズの密集地帯のようになってしまっている。 新 … Continue reading

Posted in ケーキ, モンブラン | Tagged , | Leave a comment

さいかい堂 ピスタチオのババロア

フレスタSASEBOのROJIURAさいかい堂へ 今回買ったのは ピスタチオのババロア シンプルな作りだが。 ふわっとした口どけながら、後口のまったりとした食感が独特。 見た感じちょっと小さいんだけど、食べごたえも結構し … Continue reading

Posted in ケーキ, モンブラン, ロールケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged , | Leave a comment