Category Archives: お菓子

平戸蔦屋 平戸夏香の半熟カステラ

西沢本店1階の「でばた」で平戸蔦屋のお菓子を。今回買ったのは「平戸夏香の半熟カステラ」。 平戸夏香(なつか、と読む。なつこうと勘違いしてた^^;)は平戸生まれの国産オレンジ。ジュースも時々見かけるが、これも美味い。 で、 … Continue reading

Posted in お菓子 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

菓匠 清閑院

佐世保玉屋に行ったら。 元シャンテリア、最近は「菓子の樹」が入っていたケーキコーナーが、和菓子のお店に。 「源吉兆庵」の場所が変わった、と思ったら、よく見ると別のお店。京都の「菓匠清閑院」というお店。 4月13日にオープ … Continue reading

Posted in お菓子 | Tagged , , | Leave a comment

まごコロぽると 長崎県産ゆめのか

ぽるとの小さめサイズ、まごコロぽると。 普通サイズのぽるとではちょっとどっさりすぎるので、サイズ的に重宝しているが 先月新商品が2つ登場。 そのうちの一つ、いちご味を母が買ってきたので、早速食べてみた。 長崎県産ゆめのか … Continue reading

Posted in お菓子, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged | Leave a comment

ハルニレ製菓 新商品2種

瀬戸越町の雑貨カフェリトルアリスで取り扱いの始まった世知原のハルニレ製菓。 今週は新登場のお菓子が2種登場。 一つ目は「シトロン」。 広島県産のオーガニックレモン使用、とのこと。 しっかり濃厚なレモンの甘酸っぱさがとても … Continue reading

Posted in お菓子, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged , , , | Leave a comment

ざびえる本舗 瑠異沙と月さらさ

先週紹介した「ざびえる本舗」のお菓子。 詰め合わせで「ざびえる」とともに入ってた。 「瑠異沙」。「ざびえる」とならぶざびえる本舗の2枚看板菓子。 しっとりやさしい口当たりのバター風味の生地であんこを包んだお菓子。 紫色の … Continue reading

Posted in お菓子 | Tagged , | Leave a comment