Category Archives: スイーツ

オレンジアッシュの焼き菓子あれこれ

オレンジアッシュ、買うのはいつもケーキだが、今回は珍しく焼菓子買ってみた。 ギャレット。 ガレットブルドンヌ、と同系統のお菓子かな? 名前はちょっと違うけど。概ねあの感じ。 濃厚なバターの風味で、ちょこっときいてる塩気が … Continue reading

Posted in お菓子, スイーツ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged , | Leave a comment

さんむーん ながちゃんの店のチーズシフォンなど

久しぶりに四ヶ町アーケードのさんむーんへ。 ながちゃんのお店のシフォンケーキ、この日はチーズがあったので、買ってみる。 スフレチーズケーキならぬ、シフォンチーズケーキ。 しっとりではなくふんわりだが、生地からのチーズの香 … Continue reading

Posted in お菓子, スイーツ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged , , , | Leave a comment

moca エクレアとプリン

Patisseries Cafe mocaにて。スイーツもちょっと買ってみた。 ショートケーキやタルトもあったが、このあといくつか買い物で回らなければならかったので、今回は崩れにくそうなものを、ということで。 エクレア( … Continue reading

Posted in スイーツ, プリン, 佐世保スイーツ | Tagged | Leave a comment

petit a petit キャラメルウォールナッツタルト

GOODCOFFEELABOで土曜日入荷の平戸「petit a petit」のお菓子。 だいたいその日で売り切れるので日曜日に行くことの多いはしっこのひとはめったに買うことができないのだが、今週は比較的残っていた。 初見 … Continue reading

Posted in コーヒー, スイーツ | Tagged , , , , | Leave a comment

心優-CotoyuSweets-

西沢本店1階「でばた」のお菓子。 1月末より取扱が始まった、平戸「心優-CotoyuSweets-(ことゆすいーつ)」の洋菓子。 まずは焼菓子を2種類。 ショートブレッド 全粒粉使用のようでやや粒が歯に挟まりやすいのが難 … Continue reading

Posted in スイーツ | Tagged , , | Leave a comment