高校野球 長崎代表は清峰

瓊浦 403 010 000| 8
清峰 001 212 61X|13

 ちょっとテレビつけた時が瓊浦4-0清峰。さらに瓊浦に点が入って、これは見てられん、と見るのを辞めてしまったんだけど

 そこからドラマが始まってたわけですね(驚)

 清峰は甲子園初出場。おめでとうございます。

 昨年の県大会で決勝に進出した時はまったく聞いたことがない高校で、長崎市あたりの私立の新設校だと思っていたけど、実際はもとの北松南高。校名変更していたわけで。

 ちなみに「北松」とは「北松浦郡」のこと。大まかに言えば佐世保市より北側の一帯を指します。最近では市町村合併で一部の町が別の市に編入されたりで、よく分からない状況ですが。

 ちなみに清峰高校は佐世保のお隣、佐々町の高校。最近では合併問題がこじれて町長や全議員が辞職したり、いろいろ大変な模様。久しぶりの明るい話題で町内沸き返ってることでしょう。

 それにしても北松南高時代は、県大会で上位進出することすら滅多になかったような気が。北松勢が甲子園出場するのは、多分今回が初めてではないか、と。

 ここしばらくはは諫早市の長崎日大、長崎市の海星といったあたりが強くて、県北勢は波佐見がたまに出場するくらい、南高北低の状態が続いていたけど、昨年の佐世保実に続き、これで2年連続県北勢が県大会優勝。

 やはり近所の高校が出場してくれた方が応援に熱が入るというもの。

 昨年の佐世保実はいきなり優勝校の駒大苫小牧に当たって苦渋飲まされましたけど、今年の清峰には、是非頑張って欲しいものです。

 清峰高校のホームページ

 ブログランキング参加中です


カテゴリー: ニュース パーマリンク

4 Responses to 高校野球 長崎代表は清峰

  1. 第87回全国高校野球選手権 福岡県大会

    混沌としてきた第87回全国高校野球選手権福岡県大会。有力校がことごとく敗退している。西日本短大付(昨年代表・新庄の母校)・東筑紫学園(選抜出場校)・飯塚(春季大会優勝校)福工大城東(春季大会準優勝校)・戸畑高校(選抜出場校)・福岡第一など・・・・。今日から準々決勝がはじまります。組み合…

  2. 団長 のコメント:

    清峰の応援BBS作っています。関係者などトラ・カフェに来て頂きたいです!(リンク参照)
    県代表が決まったので今度は甲子園での優勝を願いたいです!!
    ブログランキングのクリックは日課になりましたぁ。(笑)

  3. はしっこのひと のコメント:

    クリック有り難うございます。
    長崎勢の甲子園優勝。県民の悲願なんですけどね。まさか佐賀に先を越されてしまうとは←ちょっと失礼
    それにしても清峰高校、いつの間にあんなに強くなったんでしょう。北松南高時代は全然目立たなかったのに。

  4. 徒然なるままに… のコメント:

    春の高校野球

    昨日、我が神奈川県代表の日大藤沢高校が甲子園に向け、出発したと新聞の記事に載っていた。そうか…、もう高校野球のシーズンか。。。昔は高校野球にかなり高い感心を持っていたが、最近はさっぱりだな…。日大藤沢が選抜に出場するもの、初めて知ったしな。。。・・・そういえば、初戦はどこと対戦するんだろうか?…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です