2019年2月 福岡行きあれこれ

2月末の福岡行き、宿泊先は昨年12月に泊まったのと同じく「静鉄ホテルプレジオ博多駅前」

急に決めたので、宿を探す時間もなく、前回印象の良かったこちらの宿をリピ。客室もほぼ同じだけど、今回はJR線路側の部屋。

電車好きなら一日外眺めているだけで楽しめそう。さすが博多駅、0時位まで電車がひっきりなしに発着してました。反面音はそれなりに響くので、音に神経質な人は線路と逆側の部屋のほうが良さそう。

あと一つ、今回は近所にあるローソンのみで使用可能な300円分のクーポン券がもらえた。実はチェックイン前にそのローソンで買い物済ませていた、という^^; もったいないのでもう一度行ってコーヒーとドリンク買いました。

おみやげはあんまり買わなかったけど、西鉄福岡駅コンコースのいなり寿司専門店「豆狸」のいなり5種セット(626円)は買ってみた

家に帰って食べてみたけど、九州のおいなりさんと比べると甘みが控えめでスッキリしたあじ、という印象。阪急の系列ということなので、関西風の味なのか。我が家の口にはあんまり合わなかったかな。ただ葉わさびの入ったわさびいなりはわさびの辛味がここのいなりの味とよく合っていて、コレは美味いと思った。お酒が合いそうな味でしたが

西鉄福岡駅の専門店街は昨年秋に「天神TOIRO」という名前でリニューアルオープン、その際にここも入店したようです。他にも気になるお店いくつかあり、天神バスセンターの真下だし、帰る間際のお土産調達に重宝しそうです。

福岡行きの足は、今回ももちろん高速バスだったけど、驚いたのはいつもバス車内においてあるフリーペーパー「ep.」が今号をもって休刊となっていたこと。

1998年創刊、自分がバスで福岡によく行くようになったのはその少しあとくらいだから、高速バスに乗ったら必ずおいてある、というイメージだった

若い人や女性向けな感じだったけど、天神界隈のニューオープン情報なんかはけっこう参考になったし、バスに揺られながら読んでいると福岡に近づくに連れテンションが高まるところがあったんですよね

福岡行き高速バスもドリンクサービスがなくなりビデオ放送がなくなり今度はep.までなくなり、変わらないようでいて結構変わりましたね。


福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目17−6
ホームページ
静鉄ホテルプレジオ博多駅前(じゃらん)
豆狸 西鉄天神ソラリアステージ店
福岡市中央区天神2丁目11-3
天神駅ソラリアステージ2F 天神TOIRO内
営業時間 8:00~21:00
いなりすし 豆狸 ホームページ

※2019年3月現在のデータです

「静鉄ホテルプレジオ博多駅前」関連記事

This entry was posted in グルメ, たび, 宿泊 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です