RE PORT スープランチ

 

RE PORTでランチを。

久しぶりに行ったら「スープランチ」が登場。それにしてみる。

 

いつものごとく、まずはサラダ。赤玉ねぎが存在感ある。カイワレも赤いけど、こういう品種なのかな? 少し辛味が強いような気がした。

 

スープは日替わり。この日は「かぼちゃのスープ」

パンとキッシュがセット になってる。

なめらかな口当たりのかぼちゃのポタージュ。濃厚で美味。かぼちゃの甘味の中に、香辛料の辛味がときおりピリッ、ときいている。

キッシュの具材は、ネギかな? どことなく和風な感じもあるキッシュ。パンはちょいともっちりとした感じの口当たりで、風味がいい。

スープの残りをパンで拭って、ごちそうさま。底の方にスパイスが沈んでいるのか、ちょっと辛味が強いのがパンに良く合っていた。

食後はコーヒー、今回はスイーツもオーダー。シフォンケーキを。この日はかぼちゃのシフォンケーキ。かぼちゃづくし。

 

食後のケーキとしては少々でかい。たべきれるか一瞬焦った。

たべてみると、しっとり、ふんわり感がとてもいい。口当たりなめらか。程よいかぼちゃの風味、そして濃厚なかぼちゃのクリームも美味

口当たりが軽いから案外ぺろりといけた。でもお腹いっぱいになった

 

西海みかんのコンフィチュールが合ったので、久しぶりに買ってみた。600円だったかな?比較的サラッとしたつぶつぶみかんの果実感の残った口当たりで、ほどよい酸味がとてもいい。これもオススメ

Continue reading

Posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 佐世保ランチ | Tagged , , , | Leave a comment

朝CORASA

 

ちょっと前、というか、11月17日だったので、2週間前になるが

比良町のCafe Corasaが朝の7時から9時まで、この1日限定で早朝営業していた。

ただしドリンクのみの営業。散歩がてらに行ってみた。

7時ちょっと過ぎ、お客さんはまだいなかった。一番乗り。

この日のストレート、エチオピアサワナ農園をいただく。

ハンドドリップのコーヒー。かなり濃厚で、エチオピア独特の酸味がなかなかしっかり効いている。

今回の試みは試験的な営業だったらしい。市役所など官庁街に比較的近いので、9時前でも割合人通りはある場所だしな。

個人的には早目の時間に出歩くケースがままあるので、早い時間からの営業は大歓迎。ちょくちょくあけてくれれば嬉しいのだが。佐世保は早くから開いてる喫茶店すくないし。

今回はドリンクのみだったが、トーストなどかんたんなモーニングサービスがあればなおいいかも

 

そういえばこの少し前から、コラサ店内で名切町のパティスリー「ジェニュイン」の焼菓子が販売開始になっていた。せっかくなのでこれも買ってみる。1個250円だった。

4種類買ったのだが、人に上げたり母に食べられたりして、自分が食べたのはこのマドレーヌだけ。しっとりとして、バターの風味の中に爽やかな香味も。なんの香りだろ? 美味しい。

ジェニュインは立地が街なかから離れていて、なかなか行けないところなので、こういう形での販売はありがたい。

店主さんの話ではコラサと、相浦の「Anikko Kiki」の2店のみでジェニュインの焼き菓子が取扱中なんだそうです。

Continue reading

Posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged , , , | Leave a comment

みのるカフェ

 

みのるカフェ

言わずと知れた早岐の人気店。佐世保市南部はあまり行くことがないのでなかなか訪れる機会がなかったが、ようやく行くとこができた。

裏通りのさらに裏通り、という感じで、ちょっとわかりづらいところ。カウンターがちょうど空いていたので大丈夫だったが、かなりの混雑ぶり。さすが人気店。

ホワイトソースのオムライスをオーダー。サラダ付きで830円。プラス400円でデザートとドリンクが付くのでそれを。ドリンクはコーヒーにした。

 

まずサラダから。上にのっているのはガーリックかな? 香ばしい味わい。

間もなくオムライス。

おしゃれ目のカフェのランチということで油断していたが、かなりのボリューム。

 

中はチキンライスを玉子でくるんだ極めてオーソドックスなスタイルのオムライスに、たっぷりのクリームソースが

玉子はちょっと分厚くて、うす焼きだけどふんわり感もある。チキンライスのごはんの歯ざわりもベタつきすぎずいい感じ。そのままでも美味しそうなクラシカル系のオムライスに、ちょっと濃い目のクリームソースの味わいがことのほか合ってる。

全体的にはちょっと濃厚系の味わいで、かなりボリューミー。男性でも満足できそうな感じ。

 

お腹いっぱいだったが、デザートセット^^; ドリンクだけでもいいかなという感じだったが。

シフォンケーキ。軽めの口当たりなのが幸いだったが、添えられているのは生クリームではなくてアイス。やっぱり食べごたえあります。

カフェラテにしようかと一瞬頭をよぎったが、普通のコーヒーにしといて正解だった。カップ&ソーサーはお店オリジナルかな

 

カップの底にも絵柄が有り。

みのるカフェ、26,27日は連休だったそうで、その間に模様替えしたとのこと(Facebookページより)。

1時頃入って、2時前くらいにたべ終えたが、その間お客さんはひっきりなし。祝日だったとは言えさすがの賑わい。カウンターが空いてたのは幸運だった。来店時は予約しておいたほうが懸命かも、です。

Continue reading

Posted in コーヒー, スイーツ, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ | Tagged , , | Leave a comment

重尾の収穫祭の買い物

 

11月23日に開催された重尾の収穫祭2016での買い物。

たべつむぎ豆腐店は豆腐好きのはしっこのひととしては外せないお店

豆腐の味噌漬けは初めて買った。

口当たりはチーズっぽいが、それよりあっさり。みそ、それにお酒がちょいと効いていて、文句なしに美味い。

お酒のアテに合いそうな一品です。

そしてもめん豆腐。湯豆腐にしても崩れないしっかりとした作りで、豆の風味もしっかり。

こういう豆腐が個人的には一番好きなんだけど、なかなかないんですよね。最近はなめらか系が主流みたいで。たべつむぎが出店しているのに行き当たったらたいてい買ってます。

厚揚げも美味しかった。皮の部分のぱりっと感が他にはない感じ。焼いてしょうが醤油で食べたんだけど、香ばしさがたまらない。

 

定番とりもどき唐揚げも当然ゲット。やはりここの味は外せない

 

草加家で買ったパン。あんぱん。芋と栗、だったかなあ。ほっこりした甘みで、どことなくかんころ餅系の風味も。甘いだけのいもあんとは一味違う。そして生地が美味しい。口当たりはどっしりしてるんだけど、口溶けは以外なほどいい。

 

カレーパンは初めてかな。キーマカレーみたいな口当たり。予想以上にスパイシーでした

 

シンプルな丸パン(正しい名前は失念)。草加家パンの生地の美味しさが存分に味わえる。2個しか買わなかったけど、もうちょい買っておいて、サンドイッチとかにアレンジしたかった。

Continue reading

Posted in イベント, パン, 佐世保グルメ | Tagged , , , , , | Leave a comment

Cafe Mellow

 

重尾の収穫祭2016、宮崎橋バス停から会場までの道のりが4年前に訪れたときよりお店が増えてきていると書いたが

TESORA ミキサーグリーンガーデンもそんなお店の一つ。

とれたて処沿いの川沿い。三川内のMIXERの2号店。その一角に併設のカフェが「Cafe Mellow」

こちらは下京町の「CafeBar LAST」の二号店。

 

お店はカウンター4席に4人がけテーブル席が2つと少し小さい、が、実は2階にも席があるのでけっこう余裕がある。あとから来た子供連れのグループは2階席に上がっていった。どうやら2階で飲食の場合は1階でオーダーする仕組みらしい。

お店の雰囲気はLASTと共通するところもあるが、昼がメインのためか、あるいはオープン間もないためかどことなく明るめ。

今週のおすすめ・キャラメルバナナケーキ(500円)と、ストレートコーヒー(550円)をオーダー。この日のストレートは「タンザニア・ハサンボの中煎り」。ドリンクスイーツセットオーダーで100円引きになる。

 

ストレート。カップはもちろんファイヤーキング。

中煎りでクリーンで口当たりスッキリとしつつもボディ感は意外としっかりしている。

 

ちょっと遅れてバナナケーキ。バナナ感が半端ない。トロンとしたバナナ果実の口触りがとても良く。キャラメルのほろ苦さ、それになっつの香ばしさがあわさって贅沢な味わいのケーキに。

アールデコ調のお皿もいい感じ。ノリタケ製でした。

ちなみにMellowオープンに伴い、LASTの営業は夜のみになっているようです。

 

この日はカフェオープン前に入ってしまって(TESORAは10時からだが、Mellowは11時からだった)、準備がすむまでTESORA店内をちょっとウロウロ。多肉系などの植物、ドライフラワーがメインで、MIXERとはちょっと違う感じ。でもどことなく昭和レトロな雰囲気が醸し出されている辺りには共通項も。

2階に上がる。こちらはイスや文机など置いてあった。

 

ボトルフラワー1つ買ったが、このお店のレジスターは必見。昭和通り越して大正ロマンかな、みたいなシロモノ。手回し式のレバー回してガチャン、と金額表示。しかも数字の表記は右読み。これ見るだけでもなんか買い物する価値あり、です(^^;)

Continue reading

Posted in ケーキ, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged | Leave a comment