大善 ソースカツ丼

 

佐世保駅、ろくてん通りの「大善」へ久しぶりに。

今回のお目当ては

カツ丼。

ボリュームがすごいというので躊躇していたが、思い切っていってみた。ただしオーダーしたのは並盛りでかつ2枚の一番小さいやつ。

待ち時間はちょっと長め。注文してからカツを上げるそうで、ちゃんぽんなどと比べると少し待たされるようだ

 

御飯の上にカツのみ。ソース以外は薬味すら乗っていないという、清々しいばかりのシンプルさ

アツアツのカツをかじってみると

サクッとした歯ざわりに、ソースの風味と辛子系の辛味が口の中にふわ、と。

なるほど、これは美味い。ベースはけっこう甘口だが、辛味が程よい感じにきいていてこってりだけどすっきり。人気も頷ける心地よい風味

 

カツはそれほど分厚くないが、けっこう大きくてなかなかのボリューム感。それが2枚なので十分な食べごたえ。3枚は自分にはムリ^^;

分厚くない分歯切れもいい。そして素晴らしいのがご飯の炊き加減。つやつやしてちょっと固めの炊き加減で、丼には最高の炊き加減。ソースが程よく染み込んで、それがまた美味い。そして量がまた多い。

大盛りと間違えたのではないか、というくらいのしっかりとした量。これで大盛りだったらどのくらいつがれるんだろう。

単調になるんじゃないかと思ったが、とにかく美味いのでついてくる漬物合間に挟むだけで、最後まで飽きずにいただけた。たしかにこれは美味い。食べて見る価値あり。

Continue reading

Posted in グルメ, 佐世保グルメ | Tagged , , , , , | Leave a comment

BRICK MALL SASEBOでひとやすみ

 

久しぶりにBRICK MALL SASEBO、CROSSROADSCOFFEEへ。

ちょうど取材が終わったところだった模様。来月だったかに某地方紙の日曜版に掲載されるらしい。

オーダーしたのはホットのキャラメルラテ。

ラテアートもいい感じ。しっかりとキャラメルの甘みが効かせてある。

この日はちょっと肌寒い日だったので(まさか週末に30度近くまで上がるとは思いもよらなかった)少し甘めのラテが殊の外美味しかった。

平日だったが、この日はお向かいの焼菓子工房LOVEもオープン。

 

1周年記念、ということでゆずスコーンとブルーベリースコーンのセットが販売されていたのでそれを買う。

このお店がオープンしたのは今年に入ってからだから、焼菓子工房LOVEがスタートして1周年、ということだろうな。四ヶ町アーケードのさんむーんで初めて見かけたのがその頃だったと思う。

ゆずは前に食べたが、ブルーベリーは初めて。ちょっと固めの食感のスコーンに、ブルーベリーの濃い目の甘酸っぱさがよくあっている。爽やか系のゆずとはまたひと味違う美味しさ。

横にあるのは「迷彩クッキー」。

 

戦争が始まったときには非常食として重宝しそうな見た目だが(こらこら)

サクサク、とした歯ざわりに、色んな味が入り交じった味わいが意外な美味しさ

けっこう抹茶の主張が強い印象だけど、ココア風味も後口に残ったり。口の中でゲリラ戦展開^^;でも意外とバランスは取れてるのが流石です。。

Continue reading

Posted in コーヒー, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ | Tagged , , , , | Leave a comment

カルディのお菓子 豆乳ビスケットコーヒーなど

 

カルディでおやつを調達。

豆乳サンドビスケットに新味が出ていた。

 

豆乳ビスケットコーヒー。

カルディ店頭で配られる試飲コーヒーの味をイメージしたとか。

実を言うと、これだけカルディにいきながら、まだあのコーヒー飲んだことなかったり

あの狭い店内で飲んでたら、どこかに足引っ掛けてこぼしそうで^^;

味ですが。

試飲コーヒーの味かどうかはともかく、結構しっかりとしたコーヒーの香り

かと言ってさほどビターではなく、クリームの甘味を邪魔しない程度のほんのりしたビター感。サクサクしたビスケットはやっぱり美味い

 

ダグワーズ、ハロウィンバージョンが登場してた。

味は紫いも味だけど。

 

紫というか、なんだか食べ物っぽくないクリームの色。

でも味はしっかりとお芋。見た目とかなり落差がある。

ダグワーズだけど、どことなく素朴な和風の味という感じ。お芋味なだけに。

 

しばらく見かけなかったTimTam。夏は販売してないようだ。新味らしい、塩キャラメル&バニラを。

 

チョコにキャラメル味は鉄板。めったにハズレはないけど、、これもやはり美味かった。

TimTamストローもやってみた。今回はホットミルク。中がとろっとなって、ちょっと味が薄いかな、と思ったけど、しばらくするとまったり感が復活。けっこういい感じかも。濃い目のコーヒーでも試してみたいかも。

Continue reading

Posted in 菓子・スイーツ | Tagged , , , , | Leave a comment

CAFE POPURI ささみときゅうりの粒マスタードサンド

 

谷郷町のカフェポプリにてランチ

サンドイッチ、4種のうち3種は食べたので、最後のひとつ、ささみときゅうりの粒マスタードサンドをオーダー。

いつものように、スープとサラダが先に出て。

 

しばらくして、サンドイッチ登場。

ささみの粒マスタードは、別のサンドイッチ注文したとき副菜でちょこっとついてくるので、味には馴染みが。

程よくスパイスが効いているが、辛味はさほど強くなく、優しい味。サンドイッチに具材としても美味しいだろうな、と思っていたが、やはり美味かった。もっちりしたパンに、シャキッとしたきゅうりの歯ざわり、そしてこのささみの優しい味わいがベストマッチ。

今まで食べた3つのなかではチキンチーズカツが一番好きな味だったが、これは甲乙つけがたい。同率一位な感じ。

 

副菜にはささみがない代わりに、今日はコロッケが。時々ランチで出ているようだ。優しい味わいでこれもいい感じ。

 

食後の珈琲、しばらくアイスが続いていたが、10月ともなると流石にホットが良くなる。

ブレンドだが、最初のときといくらかブレンドが変わったかな。よりマイルドな優しい口当たりになっていた。

Continue reading

Posted in コーヒー, ランチ, 佐世保ランチ | Tagged , , | Leave a comment

蜂の家でティータイム

 

三ヶ町アーケード、サンクル内の蜂の家

ランチはいつも大人気だが、この日は12時過ぎのランチタイムだったにも関わらず閑散。

よく見ると食事メニューは水曜日定休。この日は水曜日で、ランチもなかったとのこと。

ケーキセットなど、軽食は可能らしい。ちょうど小腹がすいていたのと、一度店内に入ってみたかったこともあり、ひと休みすることに。

ケーキと飲み物がセットで600円。まだ食べたことのないチョコレートケーキ(正しい名前忘れた)と紅茶をオーダー。

 

名前はオペラじゃなかったけど、実質的にオペラになるのかな。しっかり濃厚なチョコケーキ、しっとりとした生地もチョコ風味、クリームももちろん濃厚なチョコ風味で、ほんのり柑橘系の風味も聞かせてあるのがいい感じ。

 

紅茶ともよく合います。ちなみにうつわはノリタケ。

サンクルに移転してきてから店内での飲食は初めて。一度はランチも食べてみたいです。

Continue reading

Posted in ケーキ, 佐世保スイーツ, 紅茶 | Tagged , , | Leave a comment