ストロベリースタイル+ 

 

佐世保市北部、江迎町のパティスリー「ストロベリースタイル」

6月1日、佐世保市大野町に支店がオープン

スタイルマート内。トマトハウスと同じ建物にはいる形。

行ってみるとスタイルマート(雑貨・家具)が縮小して入って左側にストロベリースタイルのショーケースが、さらにテーブル席も一気に増えた感じ。

トマトハウスの注文場所は従来と変わらないようで、座席がストロベリースタイルとトマトハウスで別なのか、共用なのかは今ひとつわからなかった。今回はテイクアウトのみだったので

で、買ってみたのはハート型の色鮮やかなケーキ「ストロベリースタイル」

店の名前をつけているくらいだから、店の看板商品なんだろう、と。

 

中がムースなのは容易に想像付いたが

このムースが激ウマ

口に入れた途端すっととろける繊細な口当たり。柔らかい甘みもとてもいい。

ゼリー部分の酸味に対し、ムースはちょっと甘口。よく見ると2色に分かれている。

緑色かかっている方がピスタチオかな? どことなくその風味を感じた。

ベースの生地もまた美味。しっとりとしていて、ナッツが入っているようだ(ココナッツ?)

この完成度の高さなら江迎でも人気だったのも頷ける。ちょっと価格は高めだけど、それだけの価値のある美味しさ

 

チョコレートケーキも買ってみた。「焼きチョコトルテ」

シンプルなガトーショコラ系のケーキだけど、しっとりした食感、程よい甘みでこちらも美味しい。

今回はケーキのテイクアウトのみだったけど、焼き菓子などの販売もあり。またカフェとしてはコーヒーメニュー、あとケーキ屋さんのフラッペ「ドルチェラート」も気になるメニュー。今度はカフェ利用もしてみるつもりです

Continue reading

Posted in ケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Leave a comment

鹿肉のカレー

 

水曜日もリトルアリスのワンコインランチ。

またカレー、というなかれ。この日のカレーはただのカレーじゃなかった。

ゴロゴロと入ったお肉。

 

牛でも豚でも鶏でもなく。鹿。そう、奈良にたくさんいる、角の生えたあのシカ。

美人ママの知り合い(市北部の旧北松浦郡部在住)が知り合いの肉屋でもらったものをおすそ分けしてもらって、、こうしてカレーの具材になったとのこと。そういうことなので、かなりレア物。いつも食べられるものではない。

、長崎県産の鹿なのか、それとも自分が知らないだけでけっこう流通していて、他の地域からやってきた鹿なんだろうか。奈良とか。でも奈良の鹿って食用になってるのかな。

ということで、味だが。

牛の赤身肉のあっさりバージョン、という感じ。クセはなく、食べやすい。

前日からのメニューで(おそらく自分が食べたのは最後あたり)しっかり煮込まれているので固くはない。程よく歯ごたえを残してある感じ。おそらく普通に焼いただけならちょっと固いんじゃないかな、という気がする。

いのししより食べやすい味のようだ。ちなみにカレーは結構辛め。二日目だったためか、前回食べたときより濃厚で美味でした。鹿肉の味も染み込んでより美味しくなったのかな。

長崎で鹿なんて聞いたことないな、と思ったけど、自分が知らないだけで、結構いるみたいです。

鳥獣対策マニュアル | 長崎県ホームページ

シカ対策マニュアル(PDFファイル)を見てみると、対馬、五島といった離島部に、長崎市南部の八郎岳で生息、佐世保にもそう多くはないようだが生息が確認されているとのこと。だとすると地元で駆除された鹿だったのかな?

 

食後はいつものごとくコーヒーを。

カレー食べてすぐは口の中もスパイス感が残ってるし、アイスにしようか迷ったけど、やっぱりホットのほうが落ち着きます。

 

ハルニレ製菓のお菓子は今回は世知原茶クッキーを購入。

柔らかめのさっくり食感で、甘みの中にほろ苦さもあり、お茶の風味がしっかりと効いて美味でした。

Continue reading

Posted in お菓子, カレー, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ | Tagged , , | Leave a comment

日曜Pe.PPe 甘夏ヨーグルトスムージー

 

上京町のコーヒースタンド「Pe.PPe un fruit&coffee」

日曜が定休日だが、先週の日曜はInstagramで日曜営業の告知が。

たまーに、営業することがあるようだ。ちょうど近くにいたので寄ってみた。

オーダーしたのはコーヒーではなく、Instagramで紹介されていた『甘夏ヨーグルトスムージー」

ショートサイズ、+ホイップで500円。

トールサイズでつくってしまった、とのことで、期せずして一サイズ分サービスの形になった^^; ラッキー♪

甘さは控えめで、酸味のきいたさっぱりとしたスムージー

ヨーグルトの酸味の中から柑橘系の酸味が後から広がってきて、シンプルだけど重層的な香りを楽しめる

ホイップはつけてもらうか迷ったが、ベースが酸味なので、甘みが程よく生きる形になっていい感じだった。

暑い日だったので、このさっぱり感は癖になる。この時点甘夏が在庫僅かだったようで、残念ながらこの日が最後だった模様。Instagramによると、現在は夏ココスムージーなる新メニューが登場しているようです。これも美味しそう。

Continue reading

Posted in ドリンク | Tagged | Leave a comment

RE PORTランチ ハンバーグ

 

RE PORT。月替りでランチメニューが変わるから、このところ月初めにはだいたい訪れているような

今回のREPORTランチは洋食屋さんのランチの王道『ハンバーグ』

 

まずは前菜。

 

真ん中は「いのししのパテ」

臭みはないがやや風味が独特、もも肉らしいが、最初レバーかな、と思った。お酒と合いそう。

 

続いてサラダとスープ。スープは前回のオニオンスープと同じかな、と思ったが、今回はお肉も入って、ちょっとこってり。トマトも入っていたような。

それからメイン。ごはんとともに

 

オーソドックスなデミグラスソースのハンバーグ。

 

実に端正な作り。外側は少し強めの火加減でさっくりと、中はふんわり。お肉の味わいもしっかりと柔らかい口当たり。最近よくあるハンバーグのように切った途端に肉汁じゅわっ、となるようなギミックはないが、お肉の中にしっかり旨味が閉じ込めてある感じ。

シェフの粒崎さんはむかし佐世保でもそれと知られたハンバーグの名店(あえて名は秘す。秘す必要あるかは知らんけど)に勤めてたとかで、そう聞けばこの美味しさも納得。

 

食後はいつもどおり、エアロプレスのみなとブレンドコーヒー。ミニデザートは、チーズケーキかアイスクリームか選べたので、アイスをチョイス。かなり暑かったので。

塩ミルクアイス。きめの粗いくちあたりはチリンチリンアイスのようでいて、ミルクのコクはしっかりと濃厚。ほのかな塩気がその甘味をさらに引き立てていて、コクとさっぱり感が両立していてとても美味でした。

Continue reading

Posted in アイスクリーム, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ | Tagged , , | Leave a comment

西洋旬菓子TIARA ペッシュフレーズ

 

瀬戸越の泉福寺ショッピングセンターの西洋旬菓子TIARAへ。

ちょっと遅めの時間だったためか、やや種類が少なくなっていたが、今回はケーキ2種類買ってみた

ペッシュフレーズ。桃の飾られた2層のムースのケーキ。

とろり甘い白桃に、ムースの口当たりが爽やかなケーキ。下はベリー、いちごかな? 上はなんだろ? 見た目から下が酸味、上は甘味系かと思ったが、けっこう上も酸味が効いている。生地の部分はピスタチオ味。ムースが酸味系な分コクを強くしているんだろうか。

 

もう一種類はカシスミルティーユ。

名前の通りカシス味のケーキ。こちらもやっぱり酸味系。

 

味が濃厚なカシスなのでより酸味が強いかな、と思ったが、、甘酸っぱいカシスのムースに対して中のクリームはけっこう甘めで、甘味と酸味のバランスが取れている。

ジューシーで軽やかなペッシュフレーズ、濃厚な華やかな口当たりのカシスミルティーユ、味の方向性はちょっと違うけど、2種類とも初夏らしいさわやかな味わいで美味でした

Continue reading

Posted in ケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged | Leave a comment