至福のコーヒー 珈琲美美

 福岡へ行った時の最大のお楽しみ

 それが今泉・国体通りの「珈琲美美」のコーヒーを飲むこと。

 国体通り沿い、天神西通りの突き当たり。わかりにくい場所ではないのに、ついつい通り過ぎそうになる目立たない入口。この日も相変らず通り過ぎそうになった。ワイングラスに注がれたコーヒーが目印。

 間口と同じく、店内はごく狭い。カウンターに座る。

 吉祥寺の名店「もか」で修行したというマスターはあいにく不在。哲学者のような風貌の、この店にしてこのマスターあり、といった雰囲気の方なのだが。オーダーしたのは「趣味ブレンド」(550円)

 一人でもやっていけそうな小さな店だが、従業員は何故か多い。見ていると、コーヒー豆だけ買いに来るお客が多いようだ。

 マスターのかわりに奥さん?らしき人がコーヒーを入れていた。ここはネルドリップ式の1杯だて。職人的な手さばきは見ていて楽しい。

 こだわりは他の部分にも。お冷やはタライに張った氷をアイスピックで砕いて。どのような水を使っているのかは知らないが、真透明で気持ちいいくらい透き通っていた。

 コーヒーを飲んだあとはお冷やは口にしない主義(コーヒーの後口が消えるから)なので、最初に二,三口喉を潤しただけだったが、残すのがちょっともったいなく感じたくらい。

 「趣味ブレンド」はデミタスカップに注がれた、もっとも濃味のブレンド。カップは大倉陶園製。一口。写真はご勘弁。携帯取り出す雰囲気ではなかった(苦笑)

 最初わずかに苦みを感じるが、直に引いて、濃厚なコーヒーの香りが口の中に広がる。コクが素晴らしい。量は少ないが、濃厚なのでちょうどいいくらいだった。

 コーヒー豆を購入。キリマンにした。100グラム650円。深煎りにも関わらず苦みのない、まろやかな味だった。

 参加中です

珈琲美美(ホームページ
 福岡市中央区1-19-18
 地下鉄天神駅徒歩10分
 営業時間 11:00~19:30


コーヒーに憑かれた男たち
嶋中 労
中央公論新社


カテゴリー: グルメ, コーヒー, たび パーマリンク

4 Responses to 至福のコーヒー 珈琲美美

  1. 対馬大樹 のコメント:

    どうもはじめまして対馬大樹と申します。
    台風も近づいて来ているようで雨も激しさを増しています
    福岡にはよく仕事で行くのですが・・・そうですか~
    コーヒー好きなんですよ、今度行ってみようと思います。

  2. 台風

    台風が、対馬の東を通ると被害が大きいと昔、漁師のおじさんに聞いたことがあった。

  3. はしっこのひと のコメント:

    対馬さん初めまして。
    台風心配ですね。アメリカのハリケーンのあとだけに、いつもよりなんだか不安です。
    「珈琲美美」、ものすごくわかりにくーい入口なのでご注意下さい。中に入ればコーヒー好きには至福です。

  4. 電動ミルまで入っちゃったコーヒーの福袋

    澤井珈琲-Beans&Leaf-は有名な宍道湖を望む島根県にございます。島根県は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です