ホテルアムステルダム・オークラウンジ

 ホテルアムステルダム内・オークラウンジ。

 前回訪れたとき、「ケーキセットを注文すると12種類の肥前のコーヒーカップから好みのカップを選んで、コーヒーを飲むことが出来る」と案内があったので、さっそく行ってみた。

ホテルアムステルダム前庭  

 エントランス前庭。午後からはここでも喫茶可能。この時は午前中だったので、まだオープンしていなかった。

 オークラウンジには初めて入る。近くにいたホテルマンに場所を聞いて、案内してもらう。

 完全に独立したスペースではなく、会計とラウンジの間を1階客室棟へ向かう廊下が貫いている。ホテルマンがいるので喫茶だけの客が宿泊スペースに入り込むことはないだろうが、ちょっと気になるかも。

 席数は全部で20もないくらいの、こぢんまりとした隠れ家的空間。

オークラウンジ 店内 オークラウンジ 窓からの眺望  

 英国風の室内と、窓の外に広がるマリーナの対比が面白い。

 予定通り、ケーキセットを注文。

 まず写真を見て、コーヒーカップを選ぶ。12種類、有田、三川内、波佐見といったハウステンボスから近い肥前の窯元のカップばかり。

嘉久房窯 白磁カップ  僕が選んだのは、三川内焼・嘉久房窯の白磁のカップ。

 極薄手で、中のコーヒーが透けて見えるのがポイント。

 持ってみると、バランスを崩しそうになるくらい軽い。

里峰窯『木の葉』コーヒーカップ  母が選んだ三川内焼・玉峰窯・里峰シリーズの「木の葉」コーヒーカップ。

木の葉の曲線を思わせるソーサーがいい味出してる。絵柄も独創的。

 続いてケーキを選択。前にティークリッパーで頂いたバラのムース「ロジエール」発見(「ティークリッパー バラのムース」参照)。期間限定でもうないと思っていたら、「好評につき」10月一杯まで取り扱うことになっていたらしい。イチオシのこのケーキは母に勧めた。

母の注文したバラのムース『ロジエール』 僕が注文した『モンブラン』  

 僕は秋らしく、モンブランを選択。

 マロンクリームは柔らかく、いかにも新鮮。中にたっぷり詰まった生クリームはそれほど甘くないけどその下のサクサクした白い生地がかなり甘口。かわいらしい見た目以上に重量感。

 コーヒーお代わり自由で助かった。1杯だと(カップが小さいこともあるが)ちょっと足りないところだった。

 ちょっと残念だったのは、コーヒーの味がごくふつう程度だったこと。ニュースタッド・トレードウインドが閉店した現在、コーヒーにこだわる店が園内に見あたらないので、もう一奮起して欲しいところ。

参加中です

オークラウンジ
 ビネンスタッド・ホテルアムステルダム1階

ホテルアムステルダム
 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
 ホームページ 


カテゴリー: コーヒー, ハウステンボス, 佐世保グルメ パーマリンク

4 Responses to ホテルアムステルダム・オークラウンジ

  1. みおぽん のコメント:

    わたしは、ハウステンボスでお茶する時は必ずここへ行きます。大きなおうちのリビングルームにいるみたいな感じで落ち着くし、ゆったり優雅な時間が過ごせ、ケーキもおいしいから。
    最近はカップが選べるんですか。知らなかった~久しくハウステンボスへ行っていない証拠ですね・・・

  2. C→ のコメント:

    まったりお茶っていいですよねぇ。今週の金、土と仕事が休みなので天気が良ければドライブと散歩ついでに「バラのムース」を食べに行ってみたいですね。

  3. はしっこのひと のコメント:

    >みおぽんさん
     レス遅れてすいません。いかにも隠れ家といった雰囲気の場所ですね。あんなリビングのあるお家に住みたい・・・・ といった感じで。
    カップが選べるのは面白い趣向だと思いました。肥前の焼物というのがいいんじゃないかと。
    >C→さん
     バラのムースは今月いっぱいと言う話を聞いたので、お急ぎ下さい。美味しいですよ。

  4. オークラウンジ

    今回はホテルアムステルダムのラウンジ、オークラウンジです。
    改訂版(メニュー変更はありませんが)をアップします。最新更新日11月10日。
    星空、酒、そして人との語らい。ひととき夢の世界の旅人となる。
    オーク材の書棚が据え付けられたこのラウンジは、まるで友人の家の居間に招かれたような暖かい落ち着いた雰囲気。ソファーに身をゆだねながらグラスを傾けるひとときは、都会では味わえない贅沢でゆたかな時間が流れていきます。ティータイムを楽しむラウンジとして、又アペリティフ(食前酒)やディジェスティフ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です