「アキバ」「愛知万博」が東西の横綱 ヒット商品番付
(2005/12/5 朝日新聞)
毎年恒例のヒット商品番付、今年の東の横綱は
『愛知万博』
に決まったらしい。
う~ん。
来場者は予想を上回ったそうだし、前評判に比べたら大健闘だろうけど、『横綱』と言われると、どんなもんなんだろう。
このピンとこなさ、理由の一つは、九州のはしっこ在住という地域事情もあるんだろうけど。
ただ、僕が生れる前に開催された1970年の大阪万博は、(人の話を聞く限りでは)地域事情に関わりなく『一度は行ってみたい』と思わせるような引力があったみたいだし。時代性はあるにせよ、今回の万博、休みをやりくりしても行きたい、と思うことはまったくなかった。僕の周りで話題に上ったこともほとんどない。
電通の同種の調査では愛知万博は6位(1位は携帯型デジタルオーディオプレイヤー )。そのくらいが妥当な感じが。
その程度の認識のうちに終わってしまった愛知万博だけど、九州のはしっこでは、来年になってからその一端を体験することができるようで。
HTBに新アミューズメント施設 来年7月
2005/11/30長崎新聞
人気パビリオンだった『三菱未来館@earth』がハウステンボスに無償で提供され、来年7月にオープンするのだとか。
『もしも月がなかったら 』をテーマにした映像ソフトがメイン。この施設は新聞か雑誌で見た覚えがある。地球環境がテーマということで、ハウステンボスのメインテーマとも違和感なく融合しそう。
ニュースタッドの『ノアの劇場』を改築して再現することになるらしい。そういえば『ノアの劇場』のメインテーマも自然環境だった。
ただ「集客効果」に関してはどうなのかなあ。40万人の来場者を見込んでいる、ということだけど。オープン当初はともかく、シアター施設はそれほどリピーターが見込めるものではないし。効果は限定的なのではないか、と言う感じも。
まあネガティブなこと言ってもしょうがないし、久々の新アミューズメント。愛知万博関連のブログを見る限り、評判は上々のようですし、期待して来年7月を待ちましょう。
2006/08 行ってきました
2006/08/25 IFXシアター Kirara
2005ヒット商品番付にみる「学び」
[05年ヒット商品番付]愛知万博、アキバが東西の横綱に
毎年年末恒例のヒット商品番付が発表された。
iPod以外は、「ヒット商品?」という感もある。
そんな中から、以前「週末の学び」などで取り上げた「学び」を振り返ってみよう。…