こちらは老舗の長崎の「芋」

じゃがたらお春  大切なことを忘れていた。長崎には(地元でのみ)メジャーな芋焼酎があったのを。

 最近はテレビ見ないので知らないが、僕が子どもの頃はよく流れていたあのコマーシャル。同年代の長崎人なら、一度は耳にしたことがあるはず。

 それが平戸・福田酒造の看板娘(違)

 「じゃがたらお春

 
 名前を見れば分かると思うが、そう、芋は芋でも、ジャガイモ焼酎。気がつきませんでした。子どもの頃から名前は知っていたあのお酒が、こんなキワモノユニークなお酒だったとは。

 封を開けると、たしかにその風味は、ジャガイモ。ロックで飲んでみる。やはりジャガイモ。

 信じられないだろうが、意外と美味い。さっぱりして、喉ごしがいい。ジャガイモはあくまでジャガイモだが、癖がない。普通の芋焼酎が苦手でも、こちらのジャガイモ焼酎なら違和感なく飲めるのではないか。

じゃがたらお春(25度)1,800ML【大黒屋中森酒店】 昨年ハウステンボスに行ったとき、港町の地酒・焼酎専門店「ゼーランド」で買った。ミニチュアボトルで500円弱だったような。さすがに一升瓶買う勇気はない。

 もしハウステンボスに行く機会があれば、試しに買ってみるのもいいかも。
 県産品だし、話のタネにはなります。

関連リンク
  2006/04/07 福田酒造 初恋音

 参加中です

福田酒造
 長崎県平戸市志々伎町 1475番地


 長崎・大島でも焼酎発見。ちょうちょうさん 1,8L
  長崎県産の食用芋「紅あずま」を使用


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

4 Responses to こちらは老舗の長崎の「芋」

  1. そらまめと高野豆腐の煮物

    じゃがたらお春、美味しいですね。

  2. さえこ のコメント:

    はじめまして。
    「じゃがたらお春」つながりでトラバさせていただきました。
    昨日初めて飲みました。
    やはり長崎出身の友人にもらったものです。
    こんな焼酎があるんですね。
    美味しかったです。

  3. Aki Kaori BLOG のコメント:

    東北の魚 どんこ

    どんこは東北 水深200メートル前後に生息する深海魚です。
    見た目は深海から水面に上げる時に水圧で口からボール状にポコンと何かが飛び出し、ちょっとグロイ。
    初めて見た時は異様な形にびっくり!
    ……

  4. ピンバック: 愛のじゃが玉 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です