あらかぶランチ 滝の茶屋 鯉太郎

 パソコンを買いに行った後、昼食は佐世保駅近くのレオプラザホテル佐世保内、「滝の茶屋 鯉太郎へ。

 元々鯉料理がメインの店だったが、今は鯉料理は提供しておらず(季節のみ?)、かわりにウリとなっているのが、アラカブ(カサゴ)。

 ランチの「アラカブ昼食」(1260円)が母のオススメと言うことで、食べに行ってみた。

 沓を脱いで、食事場所は畳敷きの大広間。ローテーブルの席があったので、そちらの席で。テーブルが広くてゆったりしている。

 滝の茶屋鯉太郎 アラカブ昼食

 まず、揚げ立てのアラカブ唐揚げが、ご飯、香の物、茶碗蒸し、もずく、刺身とともに運ばれてきた。

 アラカブの唐揚げ

 レモンをかけて、一口。からりと揚がっていて、香ばしい。グロテスクな形相とは正反対の引き締まった白身は生臭さも皆無、上品で美味しい。母の話では、前に食べたときより美味しい、とのこと。冬場で身が引き締まっているのでは。

 刺身はハマチ(ヒラス?)、まぐろにイカ。アラカブの刺身を求めるのはいくら何でも酷か。これもまた、新鮮で美味しい。甘みのあるイカは出色。

 アラカブ味噌汁

 しばらくすると、味噌汁が到着。もちろん、具はアラカブ。まるまる一匹。

 唐揚げも美味しいが、味噌汁にしたアラカブほどこたえられないものはない。

 アラカブのダシの効いた汁も最高だし、ころりと骨離れのいい白身にもいい具合に味噌の風味が乗って、実に美味い。

五島うどん  さらにもう一つ、このセットには五島うどんの地獄だきもセットに。ただしこれは今ひとつの出来だった。つゆも薄いし、なにより煮えすぎてコシがない。せっかくの五島うどんがもったいない。これさえ美味しければパーフェクトだったんだけど・・・

 うどんはともかく、全体的には質量ともに満足のいく内容。ちょっと気張ったランチタイムにはオススメです。

参加中、クリックよろしくお願いします

滝の茶屋 鯉太郎
 長崎県佐世保市三浦町4-28
 レオプラザホテル佐世保2F
 JR佐世保駅徒歩3分。
  営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
  席数 80席


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to あらかぶランチ 滝の茶屋 鯉太郎

  1. りんご のコメント:

    こんばんは。
    あらかぶランチとっても美味しそう!!
    そしてお得ですね♪ 味噌汁が食べたいな。
    今日はお年玉付き年賀状の当選番号発表でしたが…
    年々あたる確率が低くなってる気がします;

  2. はしっこのひと のコメント:

    アラカブ、特に味噌汁は美味しいです。体があったまります。
    お年玉年賀はがきは2枚当たってました。切手シートですが。それ以上は当たった試しがありません(苦笑) クジ運悪いのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です