万松楼 民事再生法申請

 長崎に行っていたので今まで気がつかなかったけど、まさかまさかの衝撃ニュース

佐世保のホテル万松楼が民事再生法申請
 2006/1/31 長崎新聞

 ホテル万松楼といえば明治時代に創業し、命名者はかの伊藤博文という格式ある老舗の宿。天皇陛下が滞在したこともあったはず。

 もちろんこんな高級宿にとまったことはないけど、祖父の法事などで何度か行ったことはあり。

 立地はちょっと、厳しいです。地図で見ると国道からちょっと入り込んだ場所、のように見えるけど、この道がすさまじい坂道。安易にちょっと下まで、と外出すると、帰りが恐ろしい心臓破りの坂ですから(苦笑)

 10年ほど前、おじがここに勤めていたことがあって、内情はちょっと・・・・ という話は聞いたことがあったけど、最近は設備投資も積極的に行っていたようだし、最近できた温泉露天風呂が「じゃらん」の温泉ランキングで九州地区1位を獲得したりと、明るい話題が多かったので、今回のニュースは青天の霹靂。

 ニュースを読む限り、その積極投資が結局仇になったようだけど・・・・

 今後、閉鎖するのか、よそに売却して存続するのか、その辺はわからないけど、閉鎖はしないでほしいなあ・・・・

 それにしても、旅先からこんな記事書くとは思いもよらなかった(溜息)

 参加中、クリックよろしくお願いします


カテゴリー: ニュース パーマリンク

3 Responses to 万松楼 民事再生法申請

  1. ちょびまま のコメント:

    はじめまして。私も佐世保の住人です。。
    この記事、私も知った時は驚きました。
    確かに一時期の設備投資は異常な程でしたものね。
    思ったほど売り上げが上がらなかったんですね。
    これから先どうなるのか、私も気になります。

  2. はしっこのひと のコメント:

    はじめまして。
    景気回復といわれているけど、佐世保ではまだまだ先の話のようですね。
    それにしても、温泉はけっこう評判良かったみたいなので、意外でした。

  3. 楽天ホテル のコメント:

    楽天ホテル

    楽天ホテルは楽天トラベル内の人気ホテル・ビジネスホテル・激安ホテルの予約を紹介するサイトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です