例のイオン相浦出店問題
関連リンク 2005/12/21 どうなる? イオン出店問題
一応の決着を見たようです。
イオンの相浦出店認めず 光武佐世保市長
2006/2/24 長崎新聞
それにしてもあの広大な田んぼ、どのくらい開発するつもりかと思ったら「全部」だったんですね。東京ドーム5個分、福岡にある「トリアス久山」というでっかい商業施設があるそうですが、そこに匹敵する大きさだとか。
幻の相浦イオン、見てみたかったという思いがないといえばウソになるけど、正直できなくて良かったと思います。だって福岡の施設に匹敵する大きさですよ。佐世保、あるいは長崎県北部の商業人口考えたら大きすぎ。
福岡であれば元々100万人の人口抱えているし、長崎、佐賀、熊本といった他県からの集客も見込めるけど、佐世保にどんなでっかいショッピングセンターできたところで、福岡の人は歯牙にもかけてくれないですから(そんなもんです)
最初は良くても、長い目で見て集客維持できるかどうか。万が一撤退とでもなれば、規模がでかい分、影響も計り知れない。ちょっとハイリスクすぎやしないか、と。
まあアーケード街の人たちははひと安心でしょうが、これで気を緩めないでもらいたいです。市民からは出店賛成の声が多かったのは紛れもない事実なんですから。
そういえば、佐世保駅裏にイズミが出店する、というウワサはどうなったんでしょう。イオンの話ばかりで最近聞かないけど・・・・