長崎県産肉牛 BSE陽性

 3月15日にこのブログでも触れた長崎県産牛BSEの疑いの報道(リンク)、残念ながら陽性だったようです。

肉牛がBSE陽性 長崎県産、繁殖用の14歳
 2006/3/17 朝日新聞

 長崎県佐世保市の食肉加工場に持ち込まれた肉牛1頭が、同市の牛海綿状脳症(BSE)の1次検査で陽性と判定され、国の2次検査でも陽性反応が出たことが16日、わかった。厚生労働省は17日、専門家会議を開き、確定診断を下す。確定すれば国内では24例目、肉牛としては初の感染となる。  (中略)  感染が確定すれば、この牛の肉や内臓はすべて焼却処分され、市場に出回る可能性はない。  県は、14日に知事を本部長とするBSE対策本部を設置し、この牛が産んだ10頭の子牛や、同じ生育環境で育った牛の調査を続けている。

そして昨日、専門家会議の診断で確定したとのこと。

BSE感染牛を県内初確認 肉用は全国で初めて
 2006/3/18 長崎新聞

 国内では24例目、とはいえ、肉牛の感染はこれが初。

 感染牛はこれまでに10頭出産、食肉処理された牛もいるらしいとか。BSEの母子感染は疫学的にないとされており、感染牛の子の肉や内臓を食べても心配ない-ということだけど、あまり気持ちいいもんではないですね。

 どこの牧場かについては、まだ情報がないみたいです。飼料などに問題がなかったかも気になります。

BSE風評被害の懸念続出 県議会農水委
 2006/03/17 長崎新聞 

 これに関して、早くも風評被害を懸念する声が出始めているとか。

 さすがに影響は相当大きいだろうなー。長崎県産だけでなく、牛肉全体でも。

 僕はそれでも、佐世保バーガー食べ続けます(キッパリ)

 とりあえず、「ヒカリ」のジャンボバーガーでも・・・・←それチキンだろ


ランキング参加中 よろしくお願いします。

 


カテゴリー: ニュース パーマリンク

2 Responses to 長崎県産肉牛 BSE陽性

  1. isacat のコメント:

    こんにちは。2月に私の相方が佐世保に転勤になり、縁ができましたので佐世保のいろいろをネットで調べていてこちらにたどり着きました。16日にお昼をかきみそラーメンを食べようと行きましたが、休みでしたので、玉屋でケーキ(バナナロール?378円でした)を買って、Fシティに帰るついでにKayaでスペシャルバーガーと皮付きポテトを買って帰りました。はしっこさんのヒントがよかったのですぐわかりました
    すごくおいしかったです。大阪屋のほうは
    3月中には行けそうもないので、また冬まで
    待ちますが今度はグレインダイナーに行きたいので、F市から行くものでもわかるようなヒントください。ブログ楽しみにしています。

  2. はしっこのひと のコメント:

    はじめまして。kayaのバーガー・・・・ 食べたい(苦笑) 家から遠いからなかなかいけないんですよね。
    グレインダイナーは弓張登山道路の登り口の付近です。国道35号線からだと、県北会館ビルのところで左折、相生橋を渡って「牡丹園」という中華料理店の左側の坂道を登って、クルマで1,2分のところ。「ピーターパン」という看板が目印です。
    あとグレインダイナーは日曜が定休になっているのでお気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です