セブンイレブンのフィナンシェ

 最近レベルの向上めざましいコンビニスイーツ

 セブンイレブンのオリジナルスイーツ「極上のひとくち」シリーズの「フィナンシェ」(120円)がモンドセレクション最高金賞を受賞したとか。

 プレスリリース

 モンドセレクション受賞という肩書き、けっこうどこそこで見かけることもあり、なんとなく信用できない気もするのだが、小売業のオリジナルスイーツでは初の受賞、と言うことで栄誉なのは間違いない。

 セブンイレブン フィナンシェ

 パッケージはちょっと高級感があるけど、見た目はごく普通のフィナンシェ。

 ちなみにフィナンシェとは「資本家」などを意味するフランス語だそうで、金の延べ棒の形に似ていることからつけられたとか。

 甘い「金の延べ棒」

 食べてみた。

 甘い。

 第一印象はこれ。コンビニのお菓子って最近は甘さ控えめなことが多いので、このしっかりした甘さは意外。

 外はさっくり、中はふんわり、バターの風味もしっかり効いて美味しいけど、考えてみると佐世保のケーキショップ「赤い風船」のはなかごにそっくり(参照)。あれは正方形に近いからフィナンシェとしては邪道? でも味は「はなかご」の方が美味しい。次回のモンドセレクションに出品してみては(笑)


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

 はなかご 20枚入


This entry was posted in グルメ. Bookmark the permalink.

4 Responses to セブンイレブンのフィナンシェ

  1. tt says:

    「はなかご」私も好きです。
    地元の私にとっては、昔からある何気ない存在ですが、
    おいしいですよね。
    実は・・・っていう隠れファンが私の周りにも結構いますよ~♪

  2. はなかごは地味に人気がありますよね。
    ちょっと高いので自分ではあまり買わないけど、なんて言うと食べたくなってきた(笑)

  3. tt says:

    今日会社のゴミ箱に、見覚えのある袋が捨てられてた。。。
    なんで?と思ってよくみると、思い出した。
    ここで見たセブンイレブンのフィナンシェだった(笑)

  4. ははは。やっぱりモンドセレクション受賞の看板に釣られて買ったのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です