サラダハウスアサクラ ハンバーグランチ

 先日「らららラーメン」に行ったときにすぐ近くで見つけたお店。

 「サラダハウスアサクラ」。

 佐世保で「アサクラ」と言えば、有名なステーキハウス。今はないが、佐世保市役所に支店があって、何度か食べに行ったことがある。調べてみると、関連の店らしい。

 入ってみると、カウンターにテーブル席がいくつかの狭くも広くもない店。かなり古そうだが、こぎれいにしている。どうやら元は寿司屋だったらしい。カウンターにショーケースがあって、中にはフルーツなどが入っている。

 ハンバーグランチ1000円を注文。

 かぼちゃのポタージュ

 まずポタージュが到着。ちょっと色が黄色いけど、かぼちゃ入り? 市役所そばの「アサクラ」に行ったのはだいぶ前なので記憶が定かではないが、その時食べたのもこんな感じだったような気がする。いかにも手作りな感じで、まろやかな味を上からかかった胡椒が引き締めていて、美味しい。

 フルーツたっぷりのサラダ

 次はサラダ。「サラダハウス」と銘打っているだけあって、付け合わせと言うより、1つの料理として数えていいようなボリューム。スティック上に切ったりんごやスイカ、メロンなど、フルーツがたっぷりなのが特徴。好き嫌いは分かれるだろうが、「酢豚にはパイン」派の僕には口にあった。ドレッシングも奇をてらわずスタンダードな味付けなのが好感が持てる。

 メロンは嫌いなのだが、サラダのトッピングにすると意外とうまいのは発見。メロンそのものも甘くてかなり上質だったようだ。

 実はそれほど腹すかしてなかったので、サラダ食べたところでけっこうお腹いっぱいになっていた(苦笑)。まあハンバーグといってもランチだし、たかをくくっていたのだが。甘かった。

 ハンバーグはボリュームたっぷり

 比較対象がないので分かりづらいけど、かなりでかいんです(汗)

 フォークを入れるとほろりと崩れる柔らかい肉にはソースがたっぷり。洋食屋の王道といった趣の味わい。せめて胃腸薬を用意していなかったのが悔やまれる。

 しかもデザート付だし(苦笑)

 デザートのオレンジババロア

 オレンジババロア。コレもたしか、市役所そばの今はなき支店で食べたような。

 時代屋で食べたオレンジババロアにも似てますね(参照)。佐世保の洋食屋のデザートの定番? 

 甘さは控えめ、単品だとあっさりしすぎな感じだけどなんだけど、このボリュームのハンバーグ食べた後ではすーっとお腹に収まる感じで、心地よい。

 ランチとしてはちょっと高めだけど、その分質量ともに充分。「サラダハウス」という名前なので自然食みたいなのばかり出てきそうな感じだけど、洋食レストランとしてもじゅうぶんオススメ。

 ハンバーガーのテイクアウトもできるようなので、今度買ってみます。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

サラダハウスアサクラ
  長崎県佐世保市下京町4-8
  京町バス停徒歩3分

※2007/1追記

最近行ってみたところ、すでに閉店になっていました。あとにはメキシコ料理店が入っている模様です


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です