珈琲美美のマザグラン

 新三浦で夕食の後は、ぶらぶら天神の街を南下して、今泉の珈琲美美へ。

 蒸し暑いなか歩き回って、店に着いたときには冷たいコーヒーを飲みたい気分。

 ということで、注文した珈琲が「マザグラン」(630円)

 その手の込んだ作り方は聞いたことはあったが、実際に見てみるとたしかにすごい。

 コーヒーはネルドリップで。その横では氷のプレートが用意されている。出来上がったコーヒーは、シェイカーの中に注がれ、封をされる。。

 ここからがクライマックス。氷の上にシェイカーを横にセットして、くるくると高速回転。低く唸りながら高速回転するシェイカー。カウンターごしにひんやり冷たい水滴が降りかかってくるのはご愛敬。

 摩擦と熱で氷にシェイカーのくぼみが。氷からシェイカーをおろし、グラスに冷やされた珈琲を注いで丁寧に表面の泡を掬った後、、最後に生クリームを浮かべて完成。

 珈琲美美 マザグラン

 ほどよく冷やされたコーヒーは、砂糖があらかじめ入っており(多分シェイカーに移すときにいれてあったのでは、と)コーヒーのほろ苦さと砂糖の甘みが生クリームで優しく包まれ、実に味わい深い。氷で薄まっていないため、かなり濃い目、

 じんわりと火照った体が冷やされる感じ。落ち着きます。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

珈琲美美(ホームページ
 福岡市中央区1-19-18
 地下鉄天神駅徒歩10分
 営業時間 11:00~19:30 


カテゴリー: グルメ, コーヒー, たび パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です