ハウステンボスでチーズケーキといえば、ラフレシールとタンテアニーが二大巨頭だが。
今回は両方とも購入。
ラフレシールでは夏季限定ピーチ風味」(前日の記事参照)
タンテアニーでは、同じく夏季限定(限定3000個)「マンゴーチーズケーキ」(900円)。
見た目はタンテアニーの定番「カース・ケイク」とほぼ同じ。
ちょっとオレンジがかっているかな。
とりあえず一切れ。どうしてもちっちゃくしか切れないのが器の小ささを物語ってます(苦笑)
一口。
チーズの香りとともに、爽やかなフルーツの風味が口の中に広がる感じ。ラフレシールのピーチチーズケーキのように果実自体が直接載っているわけではないので、ものすごくフルーティ、というのとは違うのだけど、爽やかな後口がものすごくいいです。
「カース・ケイク」だとちょっとチーズ臭が気になる人でも、これなら食べやすいのではないか、と思う。かといってチーズっぽさがまったく消されているわけでもなく、果実の風味とバランスよく共存している感じ。
ラフレシールの限定ケーキと比べると、見た目が地味な分損しているけど、だてにハウステンボスオープン当時からおみやげトップの地位を維持していたわけじゃない、という老舗(?)の実力を見せつけてくれるケーキでした。
限定と言うことで居着き得るか分からないので、お買い求めはお早めに。
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
タンテ・アニー
ビネンスタッド地区ルーベンス通り
こちらはタンテ・アニーの定番チーズケーキ「カース・ケイク」