長崎みやげ かもめロール

 佐世保玉屋で北海道物産展が始まったので後回しになったが、11月7・8日の長崎行きのおみやげ。

 その1、かもめロール

 10月にやはり玉屋で開催された「ふるさと産品まつり」にて「ボンソアール」というケーキ屋さんの「チョコれんが」というケーキを買ったのだが

 この「ボンソアール」のもう一つの看板商品が「かもめロール 」。

 「ふるさと産品まつり」ではそのころロールケーキを食べ飽きていて、買わなかったのだが、「チョコれんが」が美味しかったので、買ってみることに。

 長崎市北部の音無町に本店があるが、支店が長崎駅そばの「アミュプラザ」1Fにあるので、おみやげに買うにはちょうど都合が良かったりする。

  

 「特急かもめ」からネーミングされたという「かもめロール」

 「産品まつり」で買わなかったのは、この外観も一因。

 見ての通り、クリームが少ないのだ。

 生クリーム大好き人間としては、クリームの層はたっぷりあった方が美味しそうに見える。スポンジばかりだとちょっとなあ、と思っていたのだが。

 食べてみてビックリ。

 素晴らしく美味いのだ。

 とにかく生地がしっとり、ふんわり。

 上述の通りクリームが少ないのにそれをまったく感じさせないのは、スポンジそのものがとろけるような舌触りで、クリームと一体になっているからか。。

 卵の素朴な風味も最高、ちょっと想像を超えた味わいだった。たぶんいままで食べたロールケーキの中でも、一番口にあったような。

 口当たり軽くて食べやすいし、一度はこれを1本まるごと食べたい、と思わせる味。(笑) 安易に外観で判断したら行けないと痛感させられました。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ボンソアール アミュプラザ店
  長崎市尾上町1-1長崎駅横アミュプラザ内1階
  JR長崎駅すぐ
  営業時間 10:00~21:00
  年中無休

関連記事
  2006/10/14 長崎 ボンソアール チョコれんが


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です