西洋食堂囲真心 レモンステーキ

 「下町の洋食 時代屋」が三川内に移転してこの方、レモンステーキを食べてない。

 ということで、別のお店も開拓しよう、ということで、

 言ってみたのが湊町の「西洋食堂 囲真心」

 佐世保川沿い、アルバカーキ橋のすぐそばにある。佐世保玉屋からもけっこう近い。

 手前は駐車場で、その奥に入口。

 中にはいると、あまり広くない店内。

 間違いなく前世(?)は寿司屋だったな。

 洋食専門なのに、奥は座敷になっている。

 塩浜町時代の「時代屋」を思い出した。

 メニューを見ると、牡蠣料理が。もうそういう季節なんだな、と思いつつも、初志貫徹でレモンステーキランチを注文。1260円

 かぼちゃのポタージュ

 スープはかぼちゃポタージュ。なにげに隠れた佐世保名物かもしれない。

 カップ&ソーサーがいい感じ。染付けだし三川内かな、と思ったら其泉(有田)。いいの使ってる。

 サラダと別皿に盛られた付け合わせ

 サラダ、それに付け合わせは別皿に。ちょっと珍しい

 レモンステーキ

 ステーキ登場。

 表面が真っ赤なのは客が裏返してから食べる趣向のため。ホントは写真撮ってる場合じゃないのだが。肉は薄切りだから、すぐに火が入る。

 ニンニク醤油ベースにレモン風味がきいたソースがたっぷりかかった、正統派のレモンステーキ。薄切り肉は柔らかで食べやすく、美味しい。

 ステーキと一緒にスプーンがついてくる。ソースをライスにかけてどうぞ、という趣向。これがまた美味いのだが、いかんせんライスの皿が小さく、ちょっと食べづらい。逆にごはんを鉄板にのっけた方が良かったかも。

 デートとかにもよさそうな雰囲気だが、アットホームな雰囲気で、気軽に入れる。その辺りも「時代屋」の雰囲気をちょっと思い出させる。

 食後のコーヒー

 食後のコーヒーはデミタス。カップとスプーンがなかなかいい。味も良かった。陶器市で見かけたようなことがあるような気がするので、たぶんこれも有田(or波佐見か三川内)ではないかと。

 佐世保公園の紅葉が入口ドア越しに見える

 前が駐車場なので、基本的に眺めはないのだが、座った場所からは川向こうにある佐世保公園の紅葉が見えて、なかなか良かった。

 手頃なランチも揃っているし、場所も便利だし、ちょくちょく行ってみたいお店。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

西洋食堂 囲真心
  長崎県佐世保市湊町3-10
  島瀬バス停徒歩5分
  営業時間 11:30~14:00、17:30~21:00
  定休日 火曜


カテゴリー: 佐世保グルメ タグ: パーマリンク

4 Responses to 西洋食堂囲真心 レモンステーキ

  1. 未央 のコメント:

    料理を作っている人(オーナー?)は、
    時代屋出身だそうですよ。

  2. ヨシ@AC のコメント:

    う~ん、おいしそう!
    来週、東京から佐世保に向けて車で旅に出ます。
    佐世保に着いたら絶対に食べたいです!

  3. mika のコメント:

    お手ごろ価格なんですね~。
    意外でした。ぜひ、行ってみたいと思います。

  4. はしっこのひと のコメント:

    未央さん
    やっぱり。納得です。
    ヨシ@ACさん
    美味しそうでしょ。
    夜のコースは3000円から、メインはレモンステーキになるそうです。
    mikaさん
    1000円アンダーで気になるランチが揃ってました。
    またいろいろ試してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です