岡村製菓のオレンジババロア

万徳町の岡村製菓へ。

戸がしまっていると相変わらず営業中かどうかも分かりづらいが、ちゃんと営業していた。

久しぶりにシュークリームでも、と思っていたのだが

ショーケースに「オレンジババロア」(250円)を発見。

予定変更してこちらを買ってみた。

岡村製菓 オレンジババロア

実を言うとババロアとムースの区別がつかないのだが、なんとなく「昔ながら」という響きのある「ババロア」の方が美味しそうな感じがする。

スポンジの上にババロアとオレンジゼリーの乗っかった三層構造のケーキ。

果肉もたっぷり入ったみかんゼリーは、ちょっと固めのしっかりしたつくりで甘みも酸味もしっかり。

クリーミーなババロアもこってり。このしっかりした口当たりが岡村製菓の本領というべき味わい。よくみてみると、オレンジゼリーとババロアの間に、もう一層、別のゼリーが薄く入っているような。

レモンゼリーかな? オレンジゼリーよりさっぱりしているような。こってり系このケーキの味わいをいい感じに中和させている。

「ババロア」の語感どおり、昭和の趣きを感じさせてくれる味わいでした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
岡村製菓
長崎県佐世保市万徳町8-19
城山町バス停徒歩5分
営業時間 8:30~20:00
不定休
岡村製菓関連記事

This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

3 Responses to 岡村製菓のオレンジババロア

  1. 玉屋 says:

    ずっと拝見させていただいて読み逃げしてました。
    ここ、まだあるんですねぇ。池田内科(まだあるでしょうか?)にお見舞いに行った帰りなんかに買ってました。あと、場所は定かでは無いですが県北振興局近くのお饅頭屋さんのやぶれ饅頭がおいしかったことを覚えてます。佐世保を離れて10年ですからね。新しいお店もたくさんあってはしっこさんのブログはとても参考になります。来年帰省予定ですので今から押さえるところはメモっておかないと・・・

  2. いけださんは小児科になっている模様です
    http://www.ikesyu-child.jp/
    ↑ホームページには岡村製菓の紹介もありました。
    振興局近くのおまんじゅうやはふくだ饅頭でしょうね。

  3. Pingback: 岡村製菓のケーキや桃カステラ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です