「らんぷ亭」でランチ 舌シチュー

 佐世保サンプラザアーケード近くにある常盤町のレストラン「らんぷ亭」。

 牛丼屋の「神戸らんぷ亭」とは無関係(のハズ) 場所はいいのだが、ビルの2階にあるのでちょっと入りづらく、まだ行ったことはない。長崎SNSで「ハンバーグが美味しい」と聞き、ランチに行ってみた。

 ハンバーグは夜のみだった○| ̄|_

 とはいえ他のランチメニューも気になるものがけっこうある。その中でも目を引いたのが

 舌シチューランチ(990円)

 ビーフシチューならまだしも、タンシチューはあまりランチでは見かけないし、特に1000円アンダーというのは珍しい。注文してみることに。

 カップスープ、サラダの後に、シチューが登場。

 らんぷ亭の舌シチュー

 肉だけのタイプのシチュー。安いから量は期待してなかったが、けっこう多い。

 フォークを入れると、思いのほか柔らかい。

 口に入れると、これがもうとろけるよう。

 驚くほど柔らかいタンにかかるソースはシンプルなブラウンソースだが、これもまろやかで美味な味わい。タンの美味しさをさらに引き立てている。

 ライスにしたが、これにはパンを注文した方がよかった。ソースが残ってしまったのがちょっともったいなかった。さすがにごはんにかけるわけにはいかないし。

 平成元年の創業というが、もっと老舗の、昔から親しまれてきた町の洋食屋さん、といった趣き。ロールキャベツ、蟹クリームコロッケといった、他のランチメニューもちょっと懐かしい。ステーキ以外のランチメニューは1000円アンダーというのも嬉しい。

 基本はスープ、サラダ、メインにライスorパン、コーヒーor紅茶だが、デザートを付けることも可能。レギュラーのデザートセットは+210円、面白いのがスモールのデザートセットで、メイン料理の量が少し減って、価格はそのまま。こちらはどちらかといえば女性向けか。

 カウンター、二人掛けテーブル席もあるので、比較的1人でも入りやすい。どちらかといえば女性の友達同士の客なんかが多そうな感じだが。ちなみに窓際は松浦公園に面しているので、見晴らしもけっこういい。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

レストランらんぷ亭
  長崎県佐世保市常盤町8-12
  営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
  定休日 月曜日
  ホームページ


This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

3 Responses to 「らんぷ亭」でランチ 舌シチュー

  1. 未央 says:

    ランチでいく時は大抵スモールセットです。
    夜も2000円以下でコース料理のようなセットが
    食べられます。
    お気に入りの店です。

  2. 「らんぷ亭」、ちょっと敷居が高く感じていたのですが、料理は本格的だけど気軽に入れる感じでしたね。
    今度はクリームコロッケかロールキャベツ食べてみたいな、と。

  3. らんぷ亭 (佐世保)

    レストラン らんぷ亭
         〒857-0053
          長崎県佐世保市常盤町8-12長谷川ビル201
         TEL?: 0956-23-1225
         営業時間 : ランチタイム 11:30~14:00
                  ディナータイム18:00~2…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です