塩キャラメル

最近「塩味スイーツ」がブレイクとは聞いていたが、ついにコンビニでも見かけるようになった。

ロッテ 塩キャラメル

で、買ってみたのが、ロッテ「塩キャラメル」。

「アルペンザルツ岩塩使用」というのが、意味は分からないけどやけに高級感をかき立てている。

取り出してみると

ロッテ 塩キャラメル

見た目はごく普通のキャラメル。ちょっと大きめかな。

どのくらい塩味かな?

けっこう「塩」きてます。

でもそんなに違和感はない。むしろキャラメル独特の甘味が引き立って、美味しい。

素晴らしい、というほどのものではないが、知らず知らずのうちに口の中に放り込んでしまいそうな、そんな美味しさ。

あと、普通のキャラメルより口どけがいいような。これは塩の効果か、まったく関係ないのか不明だが。どちらにしても食べやすくて結構。

買ったのは1週間くらい前だが、その後コンビニに行くと、塩キャラメル味のお菓子がさらに増えていた。好評なのだろうか。

など

饅頭なんかだと、皮にちょっと塩味効かせてあんこの甘味を引き立てるのはむしろ定番だが、洋菓子もこうなるとはね。

そのうち「塩ケーキ」なんてのもでてきそう(買うかどうか迷いそうだが)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。


コチラはフランス産塩キャラメル


カテゴリー: グルメ パーマリンク

2 Responses to 塩キャラメル

  1. sora のコメント:

    このキャラメル三日ぐらい前にデイリーで買いました~。
    はじめに結構塩味がくるものの案外普通・・・って思ったけれどなんだかクセになる味でした。

  2. はしっこのひと のコメント:

    なんか美味しかったでしょ。
    僕より母が気に入って、常備菓子になりつつあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です