ドムサンセイ メキシカンバーガー

アルカス佐世保1階の「ドムサンセイ」へ。

4階のドムニセイにも行ってみたいのだが、現在金欠のため、リーズナブルなこちらでガマン。

今回はメキシカンバーガー(800円)を

ドリンクつき、暑いからコーラ、と注文したら

コーラはなかった○| ̄|_

で、オレンジジュースで。

女性でも気軽にお酒が飲めるお店、と言うことらしいが、たしかにバーのような雰囲気。

男一人ではいるのは少々勇気がいるのだが、このくらいならけっこう平気になってきてしまっている。

まあお子様連れのファミリー客もいたし、ランチタイムならまあ許される範囲内だろう。

ドムサンセイ メキシカンバーガー

メキシカンバーガー登場。

見た目的にはどの辺りがメキシカンなのかちょっと分かりづらいが、食べてみるとたしかにメキシカン。

ドムサンセイ メキシカンバーガー

トマトと刻んだタマネギがソースに調和している。ただしそんなにピリ辛じゃない。

辛党の人のために「エレーナ」で出てくるような香辛料を別に出したらさらに雰囲気が出るかもしれない。

味の方だが。

前に食べた佐世保バーガーより、佐世保バーガーからは離れているが、

むしろこちらの方が美味しく感じる。

「佐世保バーガー」と言うくびきから開放されて、より旨みが引き出されている感じ。

パテも多分一緒だと思うが、ソースとの相性がいいのか、粗挽き肉の旨みがダイレクトに伝わる。

でも佐世保バーガーらしさはないな、と思いつつ気づいたのは、マヨが使われてないこと。

もしかするとほんの少し使われているのかもしれないが、仮にそうだとしてもほとんど気がつかない程度。

オレンジジュースは酸味が強め。さすがに佐世保ではデフォルトの「みかんの缶詰」オレンジジュースはここには合わない。

ビール、あるいはカクテルなんかとも相性の良さそうなバーガーだ。

ちなみにこのお店、食器類は波佐見の白山陶器のものが使われているが

紙ナプキン入れ、どこかで見たことが、と思ったら、今年の波佐見陶器祭りで買ったフラワーベース「プランツ」の色違いだった。

ちなみに前に紹介した喫茶「カブンス」では白山の醤油さしをアイスコーヒーのシロップ入れに使っていた。アイデアですな。

※2008/10追記

ドムサンセイ、現在はアルカスSASEBO1階から撤退し、皆瀬町のドムニセイ本店近くでテイクアウト専門店として営業しているとのことです


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

burger and bar ドムサンセイ

長崎県佐世保市三浦町2-3 アルカスSASEBO1F
戸尾町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~23:00
ドムサンセイ関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保バーガー パーマリンク

2 Responses to ドムサンセイ メキシカンバーガー

  1. sasebo-comawari のコメント:

    メキシカンバーガー美味しそうですね。
    しかし800円は高い~。ひえ~!となりますね。
    でも今度行ってみます。
    うちのコメント欄に出てしまったアドレスをどうしましょうかというご相談にうかがったのですが、
    うっかり食べ物の方に気をとられてしまいました。
    念のため現在は隠してま~す。

  2. はしっこのひと のコメント:

    ちょっと大きめだけど、ハンバーガーの価格じゃないですよね~(^^;
    店によっては1000円以上のものもあるので、なんとなく慣れてしまっていますが。
    コメントの件は失礼しました。
    ここ(ブログ人)だとメールアドレスも記入しないといけないので、ついやらかしてしまいました。
    コメントはほっといてもらってけっこうですよ。
    考えてみるとフリーメールですししね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です