モーレンクラブなくなる?

ハウステンボスの会員カード「モーレンクラブ」

なくなる、というか。

リニューアルして名前も変更になる模様です。

最近届いた「ハウステンボスプレス」(会員誌)にお知らせが入っていました。今年6月より会員名称および特典内容がかわる、とのこと。

プラス面としては。第一に

「フリー対象施設の増加」

最近新しくオープンした「キララ」「グランドオデッセイ」など4施設がモーレンクラブのフリー対象から外れていたけど、今後はフリーで利用できる、とのこと。「分かりにくい」との声が多かっただけに、妥当でしょう。

第2に

「電子ポイント化」

今までは入場時に紙のポイント(わくわくポイント)を受け取っていたけど、今後は電子ポイントとしてカードにためるようになる、と

これも妥当でしょうね。紙のポイントだとある程度増えるとかさばって仕方がないし。ちなみに現在のポイントも新規電子ポイントに移行できるようです。

ただ入場時のポイントは廃止になるようで、今後は買い物など利用に応じてポイントが加算される仕組みになる、と。

園内でお金を落とさないとポイントもたまらない仕掛けですね(^^;。

残念なのは、まず5年継続入会によりアップグレードとなる「チューリップカード」が廃止になりそうなこと。

園内の買い物時の5パーセント割引(今でもタンテ・アニーなどは対象外施設となっている)はポイント加算という形を変える形で継続となりそうだけど、パレスハウステンボス美術館(パレスハウステンボス)の無料は廃止となる模様(暫定期間を設けその間は利用できそうだが)

たいていの場合、美術館には行っているから、個人的にはかなり痛い改正だな

まあ美術館の利用者の少なさから見て、影響を受けるのごく少数なんだろうけど。自分がその少数派なだけにかなり痛い。

ちなみに宿泊に関しては、宿泊料割引が利用に応じた電子ポイント加算、となるかわりに、レイトチェックアウトや宿泊特典は増える見込み。プラスなのかマイナスなのかは、自分が宿泊しないだけにさっぱり分かりません

まあ一番痛いのは、年会費の値上げ。

1年コースが新規7000円、更新6000円だったのが8000円に。3年コースは新規・更新とも12000円だったのが15000円になるとのこと。

1年1000円だから、まあ許容できなことはないけど。数年前までは1年で10000円以上だったわけだし。

でも客足が遠のかないかなあ。逆風にならないか、ちょっと心配なところではあります

ちなみに5月いっぱいまでは現制度が適用されるので、それまでは現在の年会費で入会できそう(6月というのは予定ということで、早まる可能性がないわけではないが)。入会考えている方は、それまでに入会したほうがいいかも


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。


カテゴリー: ハウステンボス, 雑記 パーマリンク

3 Responses to モーレンクラブなくなる?

  1. ミズホ のコメント:

    はじめまして。自分もリニューアルのお知らせにびっくりしたので書き込みさせて頂きます。
    美術館目的&ほんの少しの買い物しかしてこなかった地元民にとっては、何の特典も見あたらないものになりそうで・・・真剣に退会しようかと悩んでおります;;
    やっぱり少数派なんですかねえ・・・;;

  2. はしっこのひと のコメント:

    美術館、できれば続いてほしいですねえ。
    普段の客の少なさから考えて、やはり少数派? とは思いますが(^^; できれば少数派も大切にしてほしかったです。
    せめて割引くらいしてくれないかなあ

  3. ゆう のコメント:

    考え方がせこいんだよ!たかが年千円のUPで文句なんて・・・ 俺は3年3万でもいいと思ってる!
    ハウステンボス好きなら、月一回ぐらいは場内ホテル泊まれよ!
    カネ落さない奴に限って、文句多いんだよな!
    もっと高級路線でハウステンボスは これからも行って欲しいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です