琴平 こんぴらうどん工場店

2泊3日の旅行2日目。朝7時に高松を出て、金毘羅さんで有名な琴平へ。

天気が崩れるとの予報だったが、何とか曇り空で持ちこたえていた。

香川のうどん屋は朝早いお店が多い。

ガイドブックに載っていた店も朝7時から営業、ということで、底で朝食をとろうと、行って見た。

琴平駅から近くなのだが、ちょっと分かりづらい。ホテル琴参閣の裏手当たりなのだが。

迷いつつも、何とか見つけた。

工場みたいな建物だけど、いいのかな?

中に入ってみる。どうやらセルフのお店らしい。

ガイドブックに載っていたうどんを注文してみると

「ここにはない」と(アレ?)

話を聞いて、やっと分かった。

ガイドブックに載っていたうどんを出すのは、こんぴらさんの参道にあるお店の方で、ここは食事可能だけど、あくまで「工場」。

ようするに、ガイドブックが間違えていたわけだ(ー、ー)オイオイ

まあしかし、せっかくだからここで食べてみることに。

何しろすさまじく安い。

2玉180円。かけとしょうゆが選べるということで、一度試してみたかった「しょうゆ」を注文。玉子をのっけて230円。

こんぴらうどん しょうゆうどん

なかなかうまそう。しょうゆは底に入っているので、混ぜていただく。

こんぴらうどん しょうゆうどん

混ぜ込むとなんともかぐわしい玉子しょうゆの風味が。

前日食べた細切りのうどんと違い、かなり太目のうどん。

コシがあってほんわかあったかいうどんに玉子しょうゆの甘辛い味わいと風味が絡まって、なんとも美味。

玉子かけご飯のうどんバージョンのような。

ガイドブックのおかげで予定していたうどんは食べられなかったが、きわめて結果オーライ、という感じ。

今回旅行中に食べたさぬきうどんの中で、ここがもっとも気に入った。

おみやげにさぬきうどんと生醤油を。家に帰ってからいただきました。もう少しうどん買っておいてもよかったかな? 

そういえば前日食べたお店も「こんぴらうどん」(ライオン通り)だったけど(参照:ライオン通りこんぴらうどん)、同じなのは名前だけで味はかなり違ったなあ。特に関係はないのだろうか。ホームページにも記載はないし


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

こんぴらうどん工場店

香川県仲多度郡琴平町680
琴電琴平駅徒歩7分
JR琴平駅徒歩10分
営業時間 7:00~18:00
こんぴらうどん ホームページ


カテゴリー: グルメ, たび パーマリンク

2 Responses to 琴平 こんぴらうどん工場店

  1. natsu のコメント:

    はじめまして。
    四国出身(徳島)現在佐世保在住のnatsuといいます。
    以前からブログを楽しく拝見させていただいてました。
    四国の話題が出てきたのでつい書き込みたくなってしまって…(汗)
    大学時代から九州に住んでいるので帰省の時には岡山からの特急に乗って瀬戸大橋を渡っていました。あの景色は何回見ても見飽きませんよ!夕焼けの中の景色もすごく綺麗です。
    さぬきうどんも堪能されたようで羨ましい…
    こっちでは食べる機会がないのでいつも麺を取り寄せてます。
    長くなりましたが、これからもはしっこさんの記事、楽しみにしています。

  2. はしっこのひと のコメント:

    はじめまして~ さぬきうどん堪能してきました。もうしばらくうどんはいいよ、ていうくらい。
    おみやげでひとつ買ったけど、美味しかったですね~ ネット販売しているようなので、また買おうかなと思ってます。
    瀬戸大橋もすばらしかったです。あの眺めはまた見たいですね~ 夕焼けは見ることができなかったので、次の機会にはぜひ見てみたいですね^^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です