岩手「ブルージュ」フルーツロール

佐世保玉屋「秋の全国うまいもの大会」、今回はなぜか「岩手県特集」として、岩手産の商品が多数出品

とりあえずは甘いものを。「ブルージュ」というお店のフルーツロール(チョコ)

「ブルージュ」フルーツロール(チョコ)

1050円。直径がかなり大きいのだが、分厚さはそれほどでもない。

ぎりぎり3等分にできるかどうか、というくらい。どうやらハーフサイズになるようだ。

何しろ直径が大きいので、4分の1でも5分の1でも充分食べ応えはありそうだが、そこまで薄く切るのは物理的に難しいし。

「ブルージュ」フルーツロール(チョコ)

でも薄めに切っても意外とバランスはいい。

フルーツたっぷりの中身もインパクト充分だが、外側のココアスポンジも結構独特。

このスポンジが結構甘い。

ふんわりだけど、表面はさくっとしていて、香ばしい甘み。

生クリームは逆に甘さ控えめ。たっぷりのフルーツの酸味、そして生地が甘み。ちょうどいいくらいにバランスが取れている。

フルーツはバナナが地味だけど、意外とおいしい。中央には手作り風のカスタードクリームが詰められていて、味のアクセントになっている

この「ブルージュ」というお店、ホームページなどは見当たらなかったが、岩手県内に数店舗ある模様。

地元では有名なお店なのかな? ロールケーキとともに販売されていたフルーツタルトもおいしそうでした

ちなみにフルーツロールの色違い「白樺」についてはCHOUーCHOU CAFEさんで紹介されていました。これも食べてみたかった。リンクさせてもらいます
ブルージュの白樺フルーツロール


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

秋の全国うまいもの大会

2008/9/18(木)~9/23(火・祝日)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
佐世保玉屋ホームページ

カテゴリー: グルメ, ロールケーキ, 物産展 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です