ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺

木曜からは佐世保玉屋でふるさと大九州展が始まるというのになんだけど

先月の「秋の全国うまいもの大会」のネタがもうひとつ残っていた

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

盛岡冷麺

なぜか「岩手県特集」だったこともあり、進められて買ってみた。

2人前。価格は・・・・ いくらだったっけ? 700円はしなかったような気がする

「ぴょんぴょん舎」というかなりふざけた名前だが、盛岡ではかなり有名なお店らしい。

在日2世のピョンさんが経営しているお店らしい(^^;

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

セット内容は冷麺にスープ、酢、ゴマ、そしてキムチ。

熱湯で4分、冷麺をゆでて、水洗いして氷水で締めて出来上がり。

盛岡冷麺はしっこ家風

キムチ以外の具材はモヤシ、ゆで卵(というか、おでんの玉子の残り^^;)

透明感のある麺

透明感のある麺は、太めの春雨みたいな感じ。食べてみると

ものすごいコシ。

うわさには聞いていたけど、確かにこのあたりで食べるふつうの冷麺とはまったく違う

弾力があって独特だけど、喉越しがよく、なんだか癖になりそうな味わい。

たっぷりのスープはあんまり濃くなくて味が薄そうだけど、

これが旨みたっぷりで、また美味。牛肉や鶏がらのスープということだが、肉の臭みはまったくなく、品よくあっさり。

このスープに辛いキムチが合わさることで、また一味違う味わいに。キムチは(というか辛いものは)ちょっと苦手なクチだが、これはなかなかいけた。

とはいいつつ、スープだけであっさりといただくのもいいかな、と思うあたりが辛いの苦手な人間の感覚か


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ぴょんぴょん舎

岩手県盛岡市稲荷町12-5
ホームページ

秋の全国うまいもの大会

2008/9/18(木)~9/23(火・祝日)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
佐世保玉屋ホームページ

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

5 Responses to ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺

  1. いがたまう のコメント:

    こちらの冷麺、さっぱり食べられて美味しいですよね。 盛岡でも食べましたが焼肉の〆じゃ無くてそれだけ食べるんだな~と思いましたよ。
    ジャジャメンもいけます!(^^)!

  2. はしっこのひと のコメント:

    美味かったです。地元でも食べてみたいです。
    盛り付け例ではスイカとかも乗せてあったけど、合うんですかね。

  3. 盛岡面白案内

    盛岡は城下町で安心感・安らぎのある街です。遊びに来てください

  4. いがたまう のコメント:

    はしっこさん、すみません。ちょっと気になることがあったので伺っていいですか。。。?
    あの、冷麺の具の中にある蒲鉾。
    あれってご自宅のものですよね?
    長崎のスーパーで驚いた事の一つがちゃんぽん用の蒲鉾がいろんな切り方で沢山売っていた事なんです。 ご家庭では常備が常識なのかなぁって。
    ごめんなさい、関係ない話ですが気になっちゃって。

  5. はしっこのひと のコメント:

    これはふつうの板蒲鉾を切ったものですよ。
    確かに長崎にはちゃんぽん用のカットした蒲鉾もよく見かけますね。ただうちはあんまり買わないです。
    やっぱりあれは長崎くらいにしかないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です