冬季限定牡蠣味噌ラーメン2008

佐世保の冬といえば、きらきらフェスティバルともうひとつ、忘れてはならない

大阪屋の牡蠣味噌ラーメン

九十九島かきの季節にならないと食べられない味。今年も早速いただいてきた。

2005年に記事にしているけど、その後も毎年必ず食べている。

今冬はこれが初めて。

850円、いつの間にか50円値上がりしていたのは仕方がないか。

牡蠣味噌ラーメン

白味噌仕立てで、一見あっさりしていそうだけど、牡蠣を中心にあさりやエビ、イカなど、魚介の旨みがしみこんが、意外とコクがある。

その中ほんのりと甘みを感じるのは、キャベツなどたっぷりの野菜から出た味わいだろうか。体の芯まで温まるような、重層的で深みのある味わい。

牡蠣味噌ラーメン

やや太めの縮れ麺との相性も抜群。九十九島産の牡蠣も身がプリッとして、濃厚なうまみもたっぷり。

具沢山で、海鮮ちゃんぽんのような、ここでしか、この時期にしか味わえない極上のラーメン。

昨年から新たにメニューに加わった「佐世保ラーメン」も美味しいが、やはりこの味わいにはかなわない。

今年も冬の間、ちょくちょく通うことになりそうです

tag:


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

大阪屋

長崎県佐世保市下京町9-1
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩5分
営業時間 10:30-21:00
定休日 第1・3木曜
「大阪屋」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です