十勝新津 魁龍 どトンコツ

ローソンといえば。

長崎県フェア開催中だけど、カップ麺のコーナーでは「九州ラーメンフェア」みたいなのが開催されていた。

冬のローソンはブログネタいっぱい(^。^*)

十勝新津 魁龍 どトンコツ

せっかくなのでカップ麺も買ってみた。「魁龍 どトンコツ」 

魁龍」行ったことはないものの、名前は知っている、久留米ラーメンの有名店。

なんだけど

何で本店が「小倉」にあるんだろ?

ちなみに製造は「十勝新津製麺」。久しぶりかも。

一時期はよく食べてたんですけどね。十勝新津のカップ麺。

麺が美味いし、それにレトルトの具材も豪華な感じで。

十勝新津 魁龍 どトンコツ

中身はこんな感じ。

液体スープに、レトルトの具、乾燥具材、そして海苔。

十勝新津 魁龍 どトンコツ

包装されている麺。氷結乾燥ノンフライ麺、というんだそうです。

作りました。

十勝新津 魁龍 どトンコツ

見た目の感想。

レトルト具材少な(苦笑)

むかしはもうちょいボリュームあった様な気がするんですが。

十勝新津 魁龍 どトンコツ

味はさすがにうまい。

スープはこってりした、ちょっと風味に癖のあるとんこつ。それが久留米ラーメンの特徴らしい。

Wikipediaによると、元は長崎ちゃんぽんから考案されたトンコツスープが、火を消し忘れて長時間偶然煮込みすぎてしまったことによりこの味わいが生まれたらしい。失敗は成功の元。でも火事にはご注意

十勝製麺独自の麺も美味い。「魁龍」の麺は中細のストレートらしいので、本物とはちょっと違うのかもしれないが

レトルト具材、特にチャーシューも美味。それだけにもうちょっとほしいところなんだけどね(^^;

雪はだいたい溶けたけど、まだ寒いし、ラーメンが美味しい季節はもうちょい続きます


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

久留米ラーメン「魁龍」(1食入)
新横浜ラーメン博物館『MOTTO』
↑カップ麺じゃないけど、こんなのもありました

   


カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です