ばり麺屋さっぽろのつけ麺

※2011/5追記

ばり麺屋さっぽろ現在は閉店。
跡地は「松浦産直市 松浦屋」となっています

佐世保玉屋そばの「ばり麺屋さっぽろ」へ。

今回注文したのは「つけ麺」(200g800円。300gは900円)

前回訪れた時気になっていた一品。

オーダーしてから出来上がりまでは、早い、とはいえないが、前回に比べると大分改善されていた。やはり前回はオープンしたてで慣れてなかったのかな

ばり麺屋さっぽろ つけ麺

やってきた。

麺

半熟卵がトッピングのちょっと太目の平麺と。

つけ汁

これでもかと真っ黒、脂の浮いたつけ汁。チャーシューやなるとが入っている。

ざるそばみたいな感じで食べるんだが。

もちっとした麺ののど越しが強調されて、なかなか美味い。卵が練りこんであるそうで、風味がいい。

こうして食べてみると同じラーメンでも佐世保、九州のラーメンの味とはまったく別物だな。

しょうゆ味のつけ汁は凄く濃そうだが、見た目ほどは濃くはない(そのままは飲めなさそうが)。しっかりと浸して食べてよさそうだ

あっさりとおなかに収まるが。

〆飯(スープ付)

このあと「〆飯」がくるのがこのラーメンの特徴。

ご飯と、スープがもうひとつついてくる。

このスープは出汁だけ、といった感じのあっさり味。たぶんつけ汁とこのスープを合わせて、調節して食べる、のだと思う。実際にそうした。つけ汁だけだと濃すぎたし。

〆飯(スープ付)

こってりしているけど、スープと合わさることでまろやかさが増して、かなり美味い。だし汁のチャーシューをちょこっと残しておいて正解だった。

この〆飯、他のラーメン屋であってもいいかも。最近は不景気ゆえか、居酒屋代わりにラーメン屋を使う人も多いとか。そういう人には〆の雑炊代わりみたいになっていいんじゃないかと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ばり麺屋さっぽろ

長崎県佐世保市湊町3-1
島瀬バス停徒歩3分
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日
「ばり麺屋さっぽろ」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to ばり麺屋さっぽろのつけ麺

  1. いがたまう のコメント:

    〆飯、いいですねぇ。
    男性にはつけ麺だけでは物足りないかもしれませんものね。 これはもれなくセットになっているのですか? 
    「さっぽろ」なのに平めんストレートは微妙(~_~;)

  2. はしっこのひと のコメント:

    おっと。レス遅れてしまった
    これは〆飯セットです。麺だけでは量的に物足りないし、飯もあわせてちょうどいいくらいでした
    札幌ラーメンの麺はどんなのが定番なんですか? 実はあまり詳しく知らなかったり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です