かわりゆくハウステンボス

今回のハウステンボス行。

ファミリエ会員誌や報道により、ゴールデンウイーク明けに大きくハウステンボスが変化することから、急遽行くことにしたのだが

「変化する」というか、むしろ「縮小する」といったほうが正しいのかもしれないが

ミュージアムスタッドがほぼ営業を停止するらしいことは前の記事で書いたが、もう一箇所、スパーケンブルグの奥手の部分も、かなり寂しくなりそう。

最奥手の「ホテルデンハーグ」は6月いっぱいで休館。

その前に、ポルセレインミュージアム、付帯する販売店「ゼーランド」も5/11で閉鎖。

ポルセレインミュージアムの磁器の間は最後に一度見ておくべきだったな。うっかりしていた

海産物の「フィッシャーマンズピア」は18日で閉店。もともと大航海体験館が昨年営業停止、バウムクーヘンのヘクセンハウスも「マルシェ・ド・パラディ」に移転となって店舗数が減ってしまっていたので、今後はかなり寂しくなりそう。

まあ、マリンターミナルはあるし、8月に観光丸が帰ってくるはずなので、一帯まるごと閉鎖、という形にはならないと思う。

そういえば館外・出国棟と入国棟の間にあるのコンビニエンスストア「キッカー」も閉鎖らしい。

この日は衣類やらおみやげやら、アウトレットセールになっていたが。最近は出国後、ここで飲み物、それに買い忘れたおみやげを買って、バスで帰る、というのがお決まりだっただけに、微妙に不便だったり。

さらにきついのが、場内バスの休止(6/1~)

会員無料はなくなるかもしれないなあ、とは思っていたが、運行自体中止はちょっと意外。これだけの広さなんだから休止はない、というよりできないと思い込んでいた。移動手段はカナルクルーザーに一本化するということだが。

バスとカナルクルーザーじゃだいぶ性格が違うからねえ。カナルは現在のところ、乗降できるのがブルーケレン(入口近く)とユトレヒトに2ヶ所のみだし。

営業縮小するので、それでも大丈夫、という算段なのかもしれないが、一つだけネックがある

パレスハウステンボスだ。

ハウステンボスの最南端にあり、もともと交通の便は良くない。ハウステンボスの象徴、というべき施設だから閉鎖もできない(するべきでもないだろう)し、移転も不可能、

ユトレヒトからなら別に歩けないことはないのだが(天気のいい日には入国からぶらぶら歩いていくことも多い)、高齢者にはちょっとつらそう。しかも前述の通り、隣接するスパーケンブルグ南部の施設は軒並み閉鎖。心理的な距離感はさらに広がりそうだ

ハウステンボスを象徴する存在、とはいえ、教養・文科系のちょっと敷居の高い施設なので、下手すると集客力が一気に落ちそうな不安もある

カナルは留められそうにないんだよな。森の家、だけあって。ユトレヒトからパレスまでの交通手段は、何らかの方法で考えるべきではないか、という気がするのだが・・・・

次に行くのは多分6月の平日、オフシーズンになりそう。そのときのどんな姿を見せているのか・・・・

*  *  *

9日の西日本新聞に載っていたが、ハウステンボスのミュージアムスタッドは6月末で閉鎖となること。想像はしていたけど、やっぱりねえ・・・・

ビネンスタッドのギヤマンミュージアムも6月1日より休館になるということで、美術館施設が一気に閉鎖となることに。展示品は園内のほかの施設に収蔵・展示する方針とのことだけど・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ちょっと不安だけど。
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ハウステンボス パーマリンク

10 Responses to かわりゆくハウステンボス

  1. chil-chil のコメント:

    ハウステンボス、こんなにも縮小されてしまうなんて驚きました。
    ちょうど子育て真っ最中にオープンしたので、家族で会員になって 何かと言えばハウステンボスに出かけていました。懐かしい思い出がいっぱい詰まった場所なので寂しい限りです。
    バスがなくなるというのは厳しいですね。ご指摘のようにパレスは孤立してしまいそうです。

  2. 海月 のコメント:

    はじめまして。
    6月にハウステンボスに行こうと3月ごろから計画を立て、フォレストヴィラを早々と予約していました。
    それが先日HPを見て、一気に閉鎖されることを知りびっくりしました。
    6月に行くことに決めたのは、土曜日に学校公開日があり、土曜午後から月曜の振休まで子どもの体があくので、オフシーズンに安く連泊できると思ったからです。GW以降、6月までの間に使えるJRのお得な切符、西日本パスを利用して神戸から長崎まで行くつもりでした。それでGWに行くのをあえてはずしたのに。
    3月の頃は、フィッシャーマンズピアでおつまみを買って部屋でお酒でも飲もうかなと楽しみにしてたのに・・・。
    ハウステンボスは2年ぶり4度目の帰国です。キャンセルはしないつもりですが計画練り直さないと。
    ご当地グルメなど他の記事も興味がありますので、しばらく通わせていただきますね!

  3. はしっこのひと のコメント:

    chil-chil さん
    だいぶ縮んじゃいましたね~
    バイオパーク無料特典もなくなったので、ファミリー客が逃げないかちょっと心配です
    海月さん
    6月になると閉鎖となる施設が多いですからねえ。バスもなくなるし、ちょっと寂しくなりそう。バラの華やかさで盛り立ててほしいものです。

  4. yumikoar@ のコメント:

    ドールハウス展が今日までということで、昨日出かけてきました。特に1階の展示は必見というべく素晴しかったです。
    写真撮れないのがつくづく残念でした。素晴しいといえば、バラ。パレス内のホワイトローズガーデン、それはそれは綺麗でした。反対側のカラフルなバラ園もどれが一番と言えないくらい綺麗だったし、運河沿いに咲き乱れるバラも見事。規模が縮小されるのは残念ですが、それでもいいからこんなに綺麗な場所がいつまでも存続してほしいと心から願ってしまいます。質問ですが、フォレストヴィラも閉鎖になっちゃうんですか???

  5. はしっこのひと のコメント:

    フォレストヴィラは大丈夫ですよ。今のところ閉鎖となるホテルはホテルデンハーグだけみたいです
    ドールハウスは見ごたえありましたね。ホワイトローズガーデンは僕が行ったときにはまだ造園中だったので、次の機会が楽しみです。昨年までなかったので、どんな風になっているか楽しみ。

  6. カヨママ のコメント:

    いつもはしっこさん。こんばんは、昨年の光の街になってすぐ、晩秋のパレスの美しさに心を奪われてしまった一人です。一番奥まってパレスに近いデンハーグがお気に入りで来年の同じ時期にも今度は一週間位ゆっくりしようと思っていたのにデンハーグ休館の新聞紙面にびっくりして休館前にもう一度と思いドールハウス展の最終日から三泊してきましたが驚いたのがシーボルト出島館?やオルゴール博物館などがクローズになっていたり、ポーセリンもそうですね、また、前回、安針でお寿司を食べなかったので今回と思って楽しみにしていたらクローズになっていたりそれでは中の茶屋でと思ったら2階全てクローズで何だかとても寂しく感じましたし大丈夫かな?と感じてしまいました。何とか今クローズしている色んな所がオープンして以前のように活気づいていただきたいと願っております。

  7. はしっこのひと のコメント:

    やっぱりクローズが多すぎますよねえ・・・・ リピーターにとっては寂しい状況なんじゃないかと思います。
    あ、中の茶屋は今月17日にリニューアルオープンするらしいですよ。

  8. カヨママ のコメント:

    こんにちは、中の茶屋の情報ありがとうございます。夏休みの期間限定ではなく、ずっと開いているんですよね。
    ありがとうございました。

  9. はしっこのひと のコメント:

    期間限定ではなく継続営業のようです。「海鮮和食居酒屋」ということなので、メニューは変化しているかも、です。

  10. カヨママ のコメント:

    こんにちは、限定ではなくてよかったです。ハウステンボス、大変厳しい状態のようですがとても素敵な街なので頑張っていただきたいです。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です