矢峰へ久しぶり行ってきた。
行きがけのバスは雪の中、ことし始めの大雪の悪夢がちらついたが、積もることはなかったのでよかったが
ユニクロなどで買い物があったのだが、一番の目的は数ヶ月前に新しくオープンした喫茶「2co cafe(ニコカフェ、と読むらしい)」
長崎専門の雑誌「楽」や老舗タウン誌「ざ・ながさき」でも紹介された「My珈琲」の珈琲がいただけるお店。
矢峰線のバス道路から、ローソン矢峰店の角で曲がり、旧道路に合流する交差点の、角のところにある。
建物は相当に古そうだが、小さな入口、そして店内の雰囲気は洒落ているけどどこか素朴な温かみもある。
カウンターに腰掛け、注文したのは「サーモンとクリームチーズのサンド」(680円)
先に具だくさんのトマトベースのスープが。身が冷え切っていたこともあり、ことのほか美味しい。
素朴感のあるカップもなんだかいい感じ。
かた揚げのポテトチップスを添えたサンド。
ちょっと小さめのパンの間には、レタスとサーモン、クリームチーズが。サーモンとクリームチーズ、ちょっと癖のある2つの風味がよく合っている。もっちりしたパンも旨みがにじみ出るようで美味。
ビールがほしくなるような味わいだが、飲むと顔が真っ赤になるので昼間は絶対に外では飲めない(^^; 食後は本日のストレートコーヒー(500円)を。
もちろんMy珈琲のストレート。この日はブラジルのダテラ農園。
My珈琲と同じく、コーノ式ドリッパー1杯式。
濃い目のしっかりとした味わいは美味。ダテラ農園はMy珈琲では定番の銘柄、コクはしっかりだけどすっきりとした、スペシャルティらしい味わいです。
カップがちょっと珍しい、耐熱ガラス。ファイヤーキングというアメリカのブランドのカップで、現在は製造されていないらしい。よく雑誌で見かけるこのカップ、写真でみる限りでは、あんまり好みじゃないなあ、と思っていたけど、実際に手にとってみてみるととても雰囲気がいい。
店主さんはファイアーキングのコレクターなんだそうで、古物商の免許を取って店内で販売する計画もあるとか。ちなみに前述のスープカップやサンドの皿は波佐見焼。30代の作家の作品なんだとか。こちらは現在すでに店内で販売されてました。
矢峰近辺ではありそうでなかった本格的なカフェ。今後行く機会が増えそうです。
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
営業時間 12:00~23:00
定休日 毎週月曜