ハウステンボスも大きくリニューアルしたが,ハウステンボスまでの足もちょっと変化していた。最近いつも利用している長崎空港行き特急バスが路線変更したのだ。
相浦中里-佐世保中央間を高速でひと走りするようになったため,大野など従来区間は廃止に。佐世保市役所前バス停にも止まらなくなったため,今回は松浦町国際通バス停からの乗車に。ここもぎりぎり徒歩圏内だったので助かった。
卸本町入口バス停からも早岐経由が廃止になり,大塔インターからまっすぐバイパス経由でハウステンボスまで。前に比べると格段に早い。久しぶりにこの道通ったけど,思ったより道幅狭いんだな。
ハウステンボス,客は多く,メインゲートの段階で,気合が入っているのが分かる。チューリーちゃんがお出迎えしてたり(写真撮りそこねた)。BGMに何故か「ヤングマン」が流れていたり。
ナイアンローデ城前には、新企画「ジパング探偵倶楽部」受付が出来ていたが,従業員がPRしているのも今までになかったこと。
ハウステンボスのイメージからはちょっとずれているけど,今の状況なら,このくらいやっていいと思う。最近は「落ち着いた」通り越して「落ちぶれた」雰囲気になってたからな(^^;
歩いていて,従業員が挨拶してくることも前より多かった。沢田イズム,という言葉が頭に浮かんだが,数ヶ月前の先の見えない状況と現在とでは従業員の気の持ち方も違うんじゃないかな。
キンデルダイクの花畑のカフェも営業再開になっていた。カフェエスト。もともと移動カフェだったはず。帰りによりたかったけど,電車の時間が間に合わなさそうだったので断念。
ちなみに帰りはJR利用にしたけど,これはGW中のため,バスが遅れるのを懸念したため,久しぶりに駅に行ったら,ジェイアール全日空ホテルのお店もまだ営業していた。シュー棒はなくなった,という話で,実際見かけなかったが。
カスベリーが箱の汚れがあるという理由で,1000円のところ600円で販売されていたので買って帰ったり,実は出国棟の売店でも松翁軒のカステラを買ったので,,この日のお土産はカステラ2本に。
ミュージアムスタッドは現在封鎖。7月からリニューアルオープンするとのこと。ホラータウンだったかな?
今回の大きな変化はスパーケンブルグより南側が無料エリアとなったこと。ビネンスタッドとの境目の橋のところにゲートがお目見え。
コチラはスパーケンブルグ側から。
ファミリエ会員だと提示すれば自由に出入りできるので,今までと比べそれほど違和感はない。入場券でも同じように行き来可能なはず。
ただこの南側の無料ゾーン「だけ」に行くのは,現在のところちょっと面倒なようだ。
無料エリア 近くに駐車場なく バス利用を呼びかけ HTB / 西日本新聞
もともとここから入場するのは想定外なだけに,駐車場が近くにないのは痛い。無料ゾーン(例えば龍馬伝館)目当てで来たのに行き方が分からなかった,なんて事態も起きそう。
将来的には近くに駐車場を新設するといった対応が必要そうだけど,場所あるかな?森の一部を伐採すれば話は早いけど,それはイメージ的に問題ありだし。
当面は循環バスの存在を強くアピールする必要がありそう。入国口前のバス停から出ているらしいけど,この日はちょっと気がつかなかった(ハウステンボスのバス停は行き先ごとに5つくらいに乗り場が別れているので、何番乗り場からになるのかとか知ってないとちょっと面倒)
とりあえず今のところ,無料ゾーンに入ると客足はがくんと減っている。入場券さえあれば自由にでは入りできるとはいえ,慣れてない人だと。ゲートがあることで先に進むのを躊躇するのかも。
初めて訪れる人にも分かりやすいような仕組みづくりを期待したいところです。
そんなふうで,パレスハウステンボスもビネンスタッドあたりと比べると、あまり賑わっているとは言えず。
現在は星野富弘 花の詩画展が開催中。
2007年以来の開催(参照)。この人の絵と詩はやっぱりいい。心が洗われるようです。それだけに、もっと大勢の人に見に来てもらいたいところですが・・・・
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定
開館時間 10:00~17:30(最終入館)
料金 一般500円 年間パスカード会員200円(5年以上継続会員無料)
昨日ハウステンボスいってきました!! チューリップ祭もいったけど、いいかんじにかわってましたね! かわったというか、昔にもどった感じです。 気候のせいでバラ祭にバラが咲いてなかったので、またバラみに近いうちにいこうとおもってます。
あ、そうそう。バラは全然見かけなかったですね(^^; 気候のせいだったんですね。
ゴールデンウイーク以降も活気が持続して欲しいものです