京乃鴨工房 鴨ハンバーグと燻製

佐世保玉屋「東京・京都 都味めぐり」も本日19日で終了だが

好物の鴨肉の出店があったので、ちょっと覗いてみた

「京乃鴨工房」

ちょっと味見させてもらって鴨の燻製(黄金焼)と鴨ハンバーグを買った

燻製は200g前後で1800円くらい(グラムにより違いあり)、ハンバーグは1個399円、だったかな?

京乃鴨工房 鴨の燻製

燻製はチラシに載っていた黒胡椒タイプと2種類あったが、そちらはちょっと辛かったので、プレーンタイプの黄金焼きを。

<京乃鴨工房 鴨の燻製/p>

適当に切り分けて、そのまま酒の肴に。

身が柔らかく、歯切れがいい。そしてしっかりとした旨み。

脂身も濃厚だけど後口に脂っこさが残らず、食べやすい。

けっこういいお値段だったけど、この味なら十分満足。両親ともに鴨は食べきれないので、一人でお腹いっぱいいただいた。

プレーンタイプで味付けもシンプルなので、料理に使うにも便利そうな感じだった。

京乃鴨工房 鴨ハンバーグ

鴨のハンバーグ。焼くのではなく、レトルトカレーみたいに、沸騰したお湯でボイルしていただく。

あらびき肉のちょっとスパイスの利いたあじわいは、「富良野牛ハンバーグ」と似た傾向だが、牛や豚と比べるとややあっさり目。

焼きたてみたいに肉汁がしっかりなのは嬉しい。

今回はじめて買ってみたけど、ここは再登場するならリピートしてみたいな


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
京乃鴨工房
京都府向日市寺戸町山縄手30-1
東京・京都 都味めぐり
2011/4/14(木)~4/19(火) 
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
佐世保玉屋オンラインショッピング(楽天市場)

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です