宝龍の皿うどん

光月町の体育文化館コミュニティセンター向かいに、新しい中華料理店ができていると聞いたので、行ってみた。

「宝龍」というお店。

もともと「桃園」という中華料理店があった場所で、居抜きなのか、カウンターに置いてある開店祝いがなければ新規オープンのお店にはちょっと見えない。年季の入った雰囲気。

カウンター10席くらいと、座敷が4,5卓くらいの、こじんまりとしたお店。

ちゃんぽんと皿うどんがメインなのかな? メニュー表の最初にはその2品。他にからあげなどの定食や中華丼など。11時半から営業しているが、ランチメニューはない模様。

暑いのでちゃんぽんはパス、皿うどんを注文。680円。パリパリ麺(細麺)と太麺が選べる。今回はパリパリで。

宝龍の皿うどん

極めてスタンダードな作りの皿うどん。パリパリの麺は少し時間たがつと直にしんなりとなってくる。

パリパリの残った香ばしい味が好きなので、まだしんなりなってないところを急いで食べる。いつものように歯茎に刺さる。このパリパリ麺ってけっこう凶器なんだよね(^^;

麺を隠すようにたっぷりかかったあんの味付けは、ほんの少し塩辛みが強く感じたが、全体的にバランスが良く、食べやすい。

豚肉、かまぼこ、きくらげ、野菜といった具材もオーソドックス。野菜、特にキャベツのシャキシャキとした歯ざわりが実にいい。このあたりは専門店じゃないと出せない味だな。

今回は皿うどんだけで他に何も付けなかったが、量的にもけっこうしっかりあった。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
宝龍
長崎県佐世保市祇園町2-11
松浦鉄道中佐世保駅徒歩4分

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保ランチ パーマリンク

3 Responses to 宝龍の皿うどん

  1. 野の花 のコメント:

    はじめまして!佐世保っ子の野の花です♪
    私もここの皿うどん(太麺)たべましたよ!!
    とっても美味しかったです!
    最近佐世保でこのチャンポンは美味い!!というお店に当たっていないので、今度は是非チャンポンを味わってみたいと思っています。
    はしっこのひとサンが一足先に食べた際には、また感想をお知らせくださいね。
    私もまた次の感想をお知らせしたいと思います。

  2. 花園OB のコメント:

    宝龍。私もオープンと言う言葉に誘われ、家も近所と言う事もあり行って来ました。メニューに目を通し「おやっ」っと思い注文したのが「梅チャーハン」
    黄金チャーハンは聞いた事があるけど・・・・このチャーハン綺麗な桜色、食べてみると・・・ほんのり甘酸っぱい梅の風味がご飯にマッチしてちょっと癖になりました。チャンポン、皿うどんもイイと思いますが、このチャーハン 一食の価値ありです。
             

  3. はしっこのひと のコメント:

    野の花さん
    太麺もちょっと気になってたのですが、今回は細麺にしました。
    某喫茶店主の情報で訪れたお店だったのですが、店主曰くちゃんぽん美味しかったとのこと。
    もうちょっと涼しくなったら食べてみたいです
    花園OBさん
    梅チャーハン、美味しそうですね。家庭向けのレシピでは意外と人気があるイメージですが、専門店ではちょっと珍しいかも
    次はちゃんぽん+梅チャーハンだな(^^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です