佐世保駅 東北応援エクスプレス

8月24日より佐世保駅にて開催されていた東北復興支援フェア「東北応援エクスプレス」、昨日やっと行ってきた。

本日8月27日までの開催。ぎりぎりで間に合った。

お客さんもなかなか多く、天気は最悪の日ながらけっこう賑わっていた。

佐世保駅コンコースで、東北5県のブースが設けられ、それぞれの特産品を販売。また物販とは別に、東日本震災の写真パネル展も開催されている。

お酒のみは別コーナーが設けられ5県の酒蔵の商品がまとめて販売されていた。東北だけに、当然日本酒が多いが、地ビールもあり

 
 

買ったのは岩手の日本酒と福島の梅酒。まだ開けてないので、飲んでからレポします

全体的には佐世保玉屋の物産展に比べるとちょっと規模的には小さめだが、充分楽しめる内容だった。

買い物はお菓子がメインに。福島のせん豆とか、チーズケーキ「朝の八甲田」、それに福島の甘酒も。

ちょこちょこと買っていたら意外と使いすぎて、仙台の牛たんを断念することになったのはやや心残り。

「佐藤松兵衛商店」の「梅しぐれ」

買ったお菓子、とりあえず1個だけ紹介。

山形「佐藤松兵衛商店」の「梅しぐれ」483円

のし梅を短冊形に切って、砂糖をまぶしたお菓子。

シンプルな和風グミみたいな感じのお菓子で、酸味が意外と効いていて、風味がいい。

佐世保駅、ゆっくりしていてこのくらいの規模のイベントならスペース的にも十分余裕がある感じ。今回だけと言わず、第2弾、第3弾に期待したいところです。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
東北応援エクスプレス(佐世保駅)
2011/8/24(水)~8/27(土)
11:00~20:00(最終日は終了時間繰り上げの可能性あり)
佐世保駅コンコース

カテゴリー: イベント, グルメ, 佐世保, 物産展 パーマリンク

2 Responses to 佐世保駅 東北応援エクスプレス

  1. はしっこファン のコメント:

    はしっこさんこんにちわ
    いつも読んでます。
    ささいずみの通りに、海軍カレー店「ふくろう」が今月開店したのを知っていますか?
    最近まで現役自衛官で、調理をされていた方が作られていますので、味はそのまま自衛隊カレーですよ。
    ぜひ食べに行ってください。
    はしっこさんならどのような感想を持たれるか、とても楽しみです。
    ランチタイムなら500円で食べれます。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうもありがとうございます(^。^)
    海軍カレー、自衛隊OBの方のお店ですが。すごい興味あります。
    ランチもあるんですね。近いうち一度行ってみますね。情報ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です