芋焼酎「おらんだ船」

最近飲んでるいも焼酎は

父母が6月に大村・小浜行きのバスツアーに行った時、小浜で買ってきたもの

山崎本店酒造場

いも焼酎「おらんだ船」

島原市の「山崎本店酒造場」の芋焼酎

佐世保在住のはしっこのひとにはあまり馴染みのない酒蔵だったが、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)の清酒部門で銀賞受賞するなど、実績のある酒蔵らしい。ちなみに麦焼酎「龍馬伝」もここの商品。大河ドラマ放送中はよく見かけてたな。

今回もまずはお湯割りで頂いたが

かなり芋の風味が強めの味わい。

芋独特の香りが濃厚に漂い、ちょっと癖が強めなので、芋の風味が苦手な人にはちょっと受け付けないかも。

最近は比較的香り柔らかめのいも焼酎ばかり飲んでいたので、最初飲んだときはちょっと面食らったが、慣れてくるとこれはこれで悪くない。

暖かくなるに連れ、ロックで飲むことも増えたが、冷やすのも芯が通って悪くない感じ。冷たいと香りが弱まるので、このくらいくせがある方がいも焼酎らしさ全開でいいかも

おつまみはちょっと濃いめの味付けのものが合う感じ。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

[長崎お土産]龍馬伝
(長崎土産・国内土産)
住所/長崎県島原市白土町1065
ホームページ

This entry was posted in おみやげ, 焼酎 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です