天文館ネギらあめん 黒豚とんこつ

佐世保玉屋、10月10日より「秋の大九州物産展」が始まってた(15日まで)」

最近は恒例になってきた8階のイートコーナー、今回は天文館ねぎらあめんが登場

前にも一度出店したことあるような気がするが、今回はじめて行ってみた。

注文したのは黒豚とんこつ、700円。

天文館ネギらあめん 黒豚とんこつ

一見シンプルなとんこつラーメンだが

天文館ネギらあめん 黒豚とんこつ

麺は少し太めの縮れ麺。てっきり博多ラーメンのような細麺と思っていたのでちょっと意外。

風味はこれぞとんこつといった感じ。にんにくの風味もすこし強めだが、味は見た目よりあっさり、意外とさらっとしている。

お店の名前のとおり、ネギもたっぷり、ほんのり甘みが効いている。さらにわかめも入っているのが、和風のあっさり感を強めてる感じ。

チャーシューが黒豚なのかな? ぶ厚めでのものが3枚。歯ごたえしっかり、うま味もしっかりで食べごたえ充分。よく見かけるトロトロ系とは一線を画す美味しさ。

メインは黒豚とんこつのようだが、他に黒豚飛魚ラーメンなんてのも。あご(飛魚)だし、佐世保以外にもあるんだな。

鹿児島県鹿児島市千日町7-15
ホームページ
秋の大九州物産展
2013/10/10~2013/10/15
佐世保玉屋 7階大催場
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in ラーメン and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です